自然の優しい香りでリラックス【日常にこだわる Part.5】

自然の優しい香りでリラックス


部屋や車といった日常的な場所に何か香りを取り入れたいとき、 一般的には芳香剤を使うかと思いますが、我が家ではなるべく自然由来のものを取り入れるようにしています

 

芳香剤だと何か鼻の奥に刺さるような強いものも多く、人工的な匂いだとかえって落ち着かないことも。それが 自然由来の匂いを取り入れることで、飛躍的にリラックス効果を得られるようになりました

 

「香害」と言う言葉が広く知れ渡るようになり、人工的な匂いに対して拒否反応を示す方も増えてきている昨今。この記事では我が家で日常的に用いている自然由来の匂いグッズを紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

 

 

自然の香りの定番!万能ラベンダー

我が家にある匂いグッズで一番便利なのが、昨年の夏に購入したラベンダー。長野県では道の駅なんかでも売っていますし、首都圏でも値段は高いかもしれませんが花屋さんや雑貨屋さんで売っているかと思います。

 

自然の優しい香りでリラックス

ラベンダーのリラックス効果

ラベンダーはとにかくリラックス効果が抜群です。イギリスでは頭痛の際にラベンダーオイルをこめかみに塗り込む習慣があるように、精神や神経を落ち着かせてくれる効果があります。

 

ラベンダーを日常的に使う

我が家では昨年の夏に道の駅でラベンダーの小包を購入しました。ちょっと大きめのサイズのものはタンスに、小さめの袋は車の中にぶら下げています。

 

自然の優しい香りでリラックス

タンスに入れると 衣服にラベンダーの優しい香りがつくだけでなく、防虫効果もあります。また車の中では長距離ドライブの際など、疲れた時にラベンダーを嗅いでリラックスしています。

 

自然の優しい香りでリラックス

何より驚いたのがその持続性!昨年の夏に買ったのですが、半年以上が経つ今でも十分に匂いを出してくれます。「ちょっと匂いが弱くなったな」と感じたら包みを揉めば一気に匂いが蘇るので、かなり長い期間使うことも可能です。

 

森林の香りを家の中に!ヒノキチップ

もう一つ匂いを取り入れるのに重宝しているのが「ヒノキチップ」。長野県の木曽地域のヒノキをチップ状にしたもので、こちらも道の駅で購入しました。

 

自然の優しい香りでリラックス

ヒノキのリラックス効果

ヒノキのリラックス効果は、皆さん「檜風呂」でお馴染みかと思います。 森林浴をしているような香りでそっと神経を落ち着かせてくれる効果があり、こちらもリラックス効果は抜群と言えます。

 

ヒノキを日常的に使う

我が家で購入したのは、ヒノキチップがどっさり袋に詰められたタイプ。 袋を開けた途端、ヒノキの良い匂いがブワーっと広がって、もうたまりません笑。我が家では小物入れに袋を入れており、そこの戸を開けるたびにヒノキの良い匂いがします。

 

自然の優しい香りでリラックス

また、メッシュ状の紙にくるんで風呂場にも吊るしています。湯をかけるとヒノキの匂いがほんのりと漂って、ユニットバスが檜風呂に早変わり!風呂での持続性はあまりありませんが、たまにリフレッシュしたいときにはおすすめです。

 

<番外編その1>入浴剤も自然由来のモノを

薬局やスーパーなどに行けばいろんな種類の入浴剤が売っているかと思いますが、 成分を見ると結構いろんな香料や薬品が使われているもの。我が家では入浴剤もなるべく自然由来のものを取り入れています。

 

自然の優しい香りでリラックス

こちらは道の駅で購入した「湯の華」。温泉成分が固形化した白い粉を集めたもので、これを 浴槽に入れるだけ温泉とほぼ同じ効果を期待することができます。風呂上がりのツルスベ肌も最高!

 

自然の優しい香りでリラックス

また、プーアルやドグダミといった自然の植物をパックにしたこちらも非常に素敵でした。 保温効果も高いので、特に寒い冬にはぴったりです。

 

<番外編その2>歯磨き粉も自然由来のモノを

最後にご紹介するのは、まさかの歯磨き粉!歯磨き粉も薬局やスーパーに行けば数えきれないほどたくさんの種類が売られていると思うのですが、特に安価な歯磨き粉って強力な薬品が使われてたりします。 口の中に入れるものなので、なるべく体に害の少ないものの方が安心ですよね。

 

自然の優しい香りでリラックス

我が家では長野県の奈良井宿という観光地に出かけた際に見つけた、こちらの歯磨き粉を使用しています。 自然由来の成分がたっぷりで、朝起きた時も口の中がスッキリ。実際に口臭や歯周病対策にも効果があるそうです。

 

日野薬品さんの商品で、長野県外の方でもネットショップで購入することができます。また長野県にお越しの際は「とをしや薬局」というチェーンのドラッグストアに行くと、売っている店舗が多いです。よかったら探してみてくださいね!

 

 

自然の優しい香りでリラックス

ちなみに我が家で使っている歯ブラシも木製のものです。口の中に入れるということはもちろんですが、 使い終わったときにプラごみにならないのもお気に入りのポイント。これは近所の雑貨屋さんで購入しているもので、お値段は250円です。プラの歯ブラシに比べるともちろん高いですが、こういう日常的に使うものにこだわるのって、なんだか日常が嬉しくなりますよ!

 

自然由来の香りで日常を豊かに

今回は我が家で実際に使っているものを紹介しましたが、探せば自然由来のモノは他にもたくさんあります。地元の薬局やスーパーで探してみたいという方は、商品を手にとって成分欄を見るだけでも、なんとなくどれが体に良いかは見当がつきますよ。

 

「匂い=芳香剤」という当たり前から抜け出して、ぜひ日常に自然の香りを取り入れてみてくださいね!

/* カテゴリー */