ミスチルファンのマナー問題。ライブ前に要チェック!【ミスチル連載 Part.5】

ミスチル ライブ マナー


こんにちは!かさご(夫)です

 

今回で第5弾となる「ミスチル連載シリーズ」。

 

今まではMr.Childreの良いところを取り上げてきましたが、今日はちょっと切り込んでミスチルファンのマナー問題」について考えたいと思います。

 

残念ながら世間一般では「悪い」と言われがちなミスチルファンのマナー。せっかくライブに行ったのに嫌な思いをしたという方も少なくないはず(僕もその一人)。

 

そこで今日はミスチルのライブを全員で楽しめるよう、最低限守るべきマナーなどをご紹介します。

 

  • 実際にいた迷惑なファンの話
  • ミスチルライブで最低限守るべき5つのマナー
  • ミスチル地蔵」ってなに?

 

など、内容たっぷりでお届けしますので、 これからライブに参加する予定の方はぜひ一読してくださいね!ファンの方も共感して頂いたらぜひシェアしてください。みんなで安心して楽しめる会場の雰囲気を作り上げていきましょう!

 

 

ミスチルライブの良し悪しは周囲のマナーで決まる?

2004年の『シフクノオト』から2019年の『Agianst All Gravity』まで、実に15年以上にわたりライブに通っているかさご(夫)。実はライブに向かう電車の中、半分楽しみ・半分不安な自分がいることにいつもガッカリします。

 

というのも、僕の経験上、 ミスチルのライブを心から満足できるかどうかは、自分の席の周りにいる人に左右されることが少なくないからです。残念。。。

 

実際に起きた!ミスチルライブでマナーを守らないファン

おそらくファンの皆さんはいろんな経験をされていると思いますが、ここでは僕が実際に経験した迷惑なファンをご紹介します。

 

f:id:ponkamo:20191125192831j:plain

それは2015年の未完ツアーに参加した時のこと。すぐ隣にいた20代くらいの男性ファンは、開始前からビール。前半のテンションの上がる曲で盛大に歌い、振り付けでは周囲にバシバシあたりながらもお構いなし。途中でアルバム曲のバラードになると座り込み、途中で売店に行ってはビールのおかわり。そこからも有名な盛り上がる曲だけ立っては大叫びというあまりにも迷惑なファンでした。 

 

日本を代表するバンドとだけあって、有名な曲以外はどうでもいいみたいな感覚なんですかね。「ミスチルライブ初めて」みたいな人に多い気がします。もちろん常連でもマナー違反なファンはいっぱいいますが・・・

 

ミスチルライブで守るべき5つのマナー

では具体的に、最低限守るべきマナーについてご紹介しておきましょう!

  1. 大声で歌わない
  2. セットリストの話はしない
  3. MC中にしゃべらない
  4. ライブ中に会場内を走らない
  5. 規制退場に従う

 

ミスチルライブで守るべきマナー1】大声で歌わない

まずこれは大前提!ミスチルファンはみんな桜井さんの歌声を聴きにライブに行っているんです! 大声で歌うのは絶対にやめましょう!

 

ちなみに2015年の未完ツアーでは、桜井さんもMC中にこのことに言及していました。

 

歌いたい人は思いっきり歌ってもいいよ。ただし!隣の人、前の人の顔色伺いながら。すごい気持ちよく歌っているときに、もし周りの人が嫌な顔して自分のことを見てたら、「あ、きっと俺声デカ過ぎてんだな」って。ね。せっかくライブに来てんだから桜井の声が聴きたいっていう人もいますから!(中略)みんなで楽しもうってことです!

 

もちろん桜井さんがファンに歌わせてくれるときはみんなで大合唱しましょう。でもそれ以外の時に歌うのはマナー違反。終わってからカラオケに行ってください。

 

ミスチルライブで守るべきマナー2】セットリストの話はしない

これは本当に毎回ドキドキするので、僕はライブに行くとき入場するまではずっと音楽で周囲の声を塞ぐようにしています。

 

と言うのも、電車の中とかで無神経に話す人がいるんです!「この前の大阪公演はさあ」とか「この前の札幌は最後の〇〇が泣けたわー」とか。いやいやいや、 これから行くライブがそのツアー初めての人もいっぱいいますから!「知ってる自分」アピールみたいなのはいらないから、 とにかくネタバレだけは絶対しないように注意しましょう。

f:id:ponkamo:20191125195201j:plain

 

ついでに、ライブ後に電車内などでライブの話をするのも控えた方が良いでしょう。特に土曜日公演の際は、日曜日公演を楽しみにしているファンの方が近くにいるかもしれません。他のファンの方の楽しみを台無しにしないように気を付けてくださいね。

 

ミスチルライブで守るべきマナー3】MC中にしゃべらない

これも結構いますが、桜井さんのMC中に話しかけたり声をあげる行為はやめましょう。桜井さんのMCを聴いているとたまに「あ、桜井さんイラっとしたかな?」みたいな時があります。もちろん桜井さんはそれを笑いに変えてくれますが。

 

桜井さんのMCを楽しみにライブに来ているファンもたくさんいるので、MC中にしゃべるのは禁物ですよ。

 

ミスチルライブで守るべきマナー4】ライブ中に会場内を走らない

「会場内を走る」と聞くと「どういうこと?」と思われる方も多いと思いますが、最近のミスチルライブでは紙吹雪などを使った演出がよく用いられます。

f:id:ponkamo:20191125193439j:plain

 

紙吹雪にはツアー名とか日付とかがデザインされていて、自分の所に降ってくれば記念の一品になるのですが、こうした演出の際に 紙吹雪欲しさに会場内を走ってわざわざ別の場所まで取りに行く人がたくさん見られます

 

警備員に注意されても拾うまで帰らない人がたくさん。見ていて本当に気分悪いです。挙句の果てに後日紙吹雪などをインターネットで売る人まで・・・悲しい。

 

ミスチルライブで守るべきマナー5】規制退場に従う

ドーム・スタジアム・アリーナを問わず、終了後は基本的に規制退場が行われます。一斉にファンが帰ったら街や交通機関は麻痺するので、当たり前ですよね。開演前もアナウンスで何回も流れています。

 

でも そんなことお構いなし、とにかく早くスムーズに帰りたいファンが多いこと多いこと。最後の一曲になるともう出て行っちゃう人。メンバーが手を振りにステージを回っている間に帰っちゃう人。そしてメンバーがいなくなると、規制退場の案内中でも多くの人が無視して帰ろうとします。

f:id:ponkamo:20191125193408j:plain

 

もちろん電車などの関係で本当に早く出なければならないケースもあるかとは思いますが、あまりにも目に余ります。目の前でたくさんのファンが帰ってしまったら、メンバーはどう思うでしょうか?もし規制退場が守られず会場周辺が混乱したら、今後の開催にあたってメンバーに迷惑がかかるかもしれないとか考えられないのでしょうか。 みんな守りましょうね、規制退場

 

ミスチルライブでのスマホライトはマナー違反?

さて、ここまで最低限守るべき5つのマナーをご紹介しましたが、続いてはライブ中のスマホライトの使用についてです。

 

2015年の未完ツアーのアンコール『I wanna be there』から、ミスチルライブではスマホライトが演出としてファンの間で使われるようになりました。この時何も知らなかった僕は使用が禁止されている携帯電話を出してよいのかすら分からず困惑したのを覚えていますが、どうやらこれは演出ということでメンバー承知のもとアナウンスされたもののようです。

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

でもそれ以降、なんとなく アンコールではこれが一部のファンで定番化しつつあります。もちろん会場内での携帯電話やライトの使用などについては厳しい制限がありますが、これがOKなのかどうかは不明。ファンの間でも「これどうなの?」みたいな雰囲気がありますね。

 

僕は基本的にこの演出はやめた方がいい気がしています。演出と決められていて許可が出ているならまだしも、そうではないですよね?しかもマナーの悪いファンは、これに便乗してライブ中にもかかわらず録画を始めるんです。 会場全体のマナーを向上させるためにも、もうやめた方がいいんではないでしょうか?

 

【番外編】サマソニで問題化?「ミスチル地蔵」とは?

最後に番外編でお届けするのは、サマソニで浮き彫りになった「ミスチル地蔵」問題。

 

ミスチル地蔵」とは、サマソニなど複数のアーティストが出演するフェスでステージの最前列などを陣取り、ミスチル以外のアーティストが演奏中は「地蔵」のように微動だにしない人のことを言います。(名付けた人のセンスすごい笑)

 

当然ですがフェスはみんなのもの。みんなそれぞれお目当てのアーティストがいて当たり前です。実際にこの「ミスチル地蔵」のせいで気分を悪くしたアーティストがいたという話を聞きました。 自分勝手な行動で周囲の方々に迷惑になるような行動は控えてくださいね。(こんなこと大人が大人に向かって言うのもおかしいですが)

 

マナーを守ってみんなでミスチルライブを楽しもう!

当たり前のようで実は守られていないミスチルライブでのマナー。今回はファンとしてあえてマナー問題をじっくり取り上げました。

 

色々ご紹介して思うのは、こうやって自分勝手な行動やマナー違反をしたら周囲のファンが迷惑を被るのはもちろんなのですが、 それって回り回ってメンバーにとっても迷惑な話ですよね。「ミスチルファンはマナー悪い」っていうイメージが世間に定着するだけでも、それってメンバーにとっては悲しいことではないでしょうか。

 

歌いたい人はカラオケに行く!ネタバレは全公演終了してから!そしてとにかく周りの迷惑を考える!

 

最低限のマナーを守って、みんなハッピーなミスチルライブを味わいましょ!

 

 

■Against All Gravittyの詳細はこちら■

 

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

おさらい
  • 大声で歌わない
  • セットリストの話はしない
  • MC中にしゃべらない
  • ライブ中に会場内を走らない
  • 規制退場に従う

マナーを守ってみんなハッピーな雰囲気を作ろう!

あー桜井さんと呑みたい

/* カテゴリー */