【宿ノート】「セレニティ・ヴィラ・ホテル」がとにかくオススメ!お手頃なのに満足度120点!【ハノイ】

 

f:id:ponkamo:20180115191227j:plain

 こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日は久しぶりに、東南アジアネタをお届けします。というのも、テレビでベトナム料理特集を見たらベトナムが恋しくなってしまったから・・・(笑)

 

今日はわたしたちのお気に入りホテルをご紹介します。遂に見つけた!リピート決定のホテルです^^もうハノイのホテル選び、悩みません!

 

 

ハノイはホテルがとにかく多い!どこに泊まったらいいの?!
 
わたしの個人的な感覚ですが、ベトナム、特にハノイはとにかくホテルが多い!!!検索サイトで条件を絞って探しても、まあ出てくる出てくる!高級ホテルと言われる価格帯のホテルも、日本に比べたらかなりお手頃!ホテル探しは楽しいんですが、選択肢の多さにちょっと疲れたりも(苦笑)
 
 
でももう 迷いません。お気に入りのホテルを見つけたから!
 「セレニティ・ヴィラ・ホテル」です!!!
 
 
 
セレニティ・ヴィラ・ホテルはアクセスが抜群!

 

まずわたしたちが気に入ったのが、アクセスハノイ旧市街にあり、ハノイ大教会から徒歩2分、ホアンキエム湖までも徒歩約10分と観光に便利な立地にも関わらず、小さな路地の突き当りにあるので落ち着いた雰囲気があります。車も入って来られない細い路地ですが、地元の生活も覗ける魅力的な路地です。朝晩もあまり騒々しさは感じず、ゆったり過ごす事が出来ました。

f:id:ponkamo:20171125181146j:plain

 大きなホテルではありませんが、清潔感とベトナムらしさを兼ね備えた素敵なホテルです。ホテルを出てすぐの通りには、他にもプチホテルやバックパッカー、レストランや食堂などがひしめき合っています。毎晩行列の出来る有名&人気のピッツェリアも!またローカルの若者に大人気のスイーツ屋台もあるので、地元っ子に交じっておやつにするのも楽しそうです。

 

タクシーでは入れないので、とりあえずハノイ大教会まで行きそこからは徒歩で向かいましょう。最初はちょっとわかりづらいですが、観光客が多く出入りする小路なので周りの人に聞きながら探すのがいいと思います。

 

 

Home away Home!可愛らしい旅先のお家

 

次に気に入ったのが、お部屋!わたしたちが泊まったのは、デラックスダブルルーム。広さは十分、何より窓があって自然光がたっぷり入るのが最高でした!シンプルな内装ですが、ベトナムらしいクッションや生花が飾られていて旅先の自分のお家のように感じられました。とても落ち着くお部屋で、1日に何度も部屋に帰ってきては休憩していました(笑)

f:id:ponkamo:20171125181102j:plain

 壁が真っ白ですごく気持ちの良いお部屋でした!黒い家具の統一感も好き。

 

 

f:id:ponkamo:20180115190048j:plain

お部屋自体、すごく綺麗にお掃除されていて清潔感たっぷり! 

 

 

f:id:ponkamo:20180115190118j:plain

 入口から見るとこんな感じ。収納も十分にあります。大型のスーツケースだと、2つ一緒に広げるのは少し大変かもしれません。+1000円~でお部屋のグレードを上げればもう少し広いお部屋になりますが、お部屋で過ごす時間より街歩きの時間が長いようであればこの広さでも全然問題ありません。

 

 

清潔感のあるバスルーム

f:id:ponkamo:20180115190142j:plain

 バスルームはそこまで大きくないですが、とても清潔。湯量もたっぷり、お湯もちゃんと出ます💡途中で水になったりもしません!←これ、結構重要(笑)
ドライヤーもあるので安心です。歯ブラシもあったような気がします・・・お部屋の清掃も毎日入ってもらえました!
 
 
アメニティもシンプルだけど充実

f:id:ponkamo:20180115190208j:plain

お部屋に備え付けのアメニティは、バスグッズ(シャンプー、コンディショナー、石鹸など)とこちらのお茶類。コーヒー、紅茶、蓮茶もあったかな?お水は毎日新しいのがもらえます。街歩きにぴったり。 
 
また、チェックイン時にウエルカムドリンクもいただけました!移動で疲れていたのですごく嬉しかった~😊ちなみに、朝食も宿泊料金に含まれています。朝食会場はホテルの部屋数に対しては少し手狭な感じがありますが、待つこともなくスムーズに案内してもらえます。
 
 
お手頃価格なのに満足度120点!
わたしたちが滞在した時は、2泊で¥6,727/室(1泊:約¥3,363/室)でした。今Booking.comで確認すると¥4,070/室(2018年9月末現在)なので少し値段は上がっていますが、シーズンにもよると思います。この立地、このお部屋、朝食付きで1部屋¥4000前後だったらとてもお得だと思います!(予算を抑えたいバックパッカー向けではありませんが・・・)
 
なにより、スタッフの方がみーんな感じが良くて・・・!顔を合わせればにっこり挨拶してくれるのが嬉しいです^^ 東南アジアの宿にありがちなツアー斡旋も全然しつこくないし(チェックイン時に希望は聞かれます)、質問すれば丁寧に答えてくれます。押しつけがましい所もなく、無理なく自然にゲストの要望を汲もうとしてくれる感じが伝わるサービスでした。
 
2泊だけと短い滞在でしたが、大満足な2日間になりました!Booking.comの口コミ評価が軒並み高いのも納得💡またハノイを訪れる際はこちらに滞在するつもりです^^ ハノイでの滞在先に迷っている方はぜひ、『セレニティ・ヴィラ・ホテル』を検討してみてくださいね。
 
 
おまけ:レートの良い両替屋さんが並ぶHa Trung通りまでも近いですよ~

 

 ハノイで有名(?)なレートの良い両替屋さんが立ち並ぶHa Trung通り。

f:id:ponkamo:20171125181252j:plain

 元々は貴金属を取り扱っているお店が並んでいるんですが、ほとんどどのお店も両替屋さんとしても営業しています。わたしたちも1万円ほど両替しましたが、本当にレートが良くてびっくり!手数料もほとんど取られなかったんじゃないかな??

 

どのお店のレートもほぼ変わらなかったので、なんとなーく感じの良さそうなお店で両替してもらうのがいいと思います。(あらかじめその日のレートをネットでチェックした上で、いくらになるかお店の人に確認してくださいね。あまりにも金額の差が大きい場合は他のお店で!)

 

セレニティ・ヴィラ・ホテルから行く場合はこんな感じ。

f:id:ponkamo:20180929123528p:plain

★がホテルです。赤線の終わりがHa Trung通りの入り口にあたります。(上記の、左で曲がる所をまっすぐ行って次の交差点で左に曲がってもHa Trung通りに行けます。今地図で見たらそっちの方が近いですね(笑)

ホテルからはゆっくり歩いて10分しないくらいだったと思います。そんなに長い通りではないので、各お店のレートを確認しながら一通り歩いてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

こちらも良かったらどうぞ↓ (たびねすライターとしても活動中です^^)

www.travel.co.jp