僕たちの旅の道のり

こんにちは!かさご(夫)です!

 

いつもたくさんのアクセスありがとうございます!先日、月間PVが1000を越えました!本当に小さな一歩ですが、それでも少しずつ少しずつ、旅のように歩んでいけたらと思います◎これからも旅のいろんな情報を発信していくので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

さて、前回の記事で、なぜ僕らが旅をするのかを記事にしました。

 僕らが旅をする理由

 

 

今日はその上で、今回の僕らの旅の行程をおおまかに紹介したいと思います!

 

 

 

約5ヶ月間におよぶ僕らの旅路。

もうすぐ半分が過ぎようとしてるけど

国別にざっくりこんな感じです!

 

6/15       日本出発!

6/17~9/10くらい ブラジル(オリンピックの雰囲気味わいたい!)

9/10~9/21くらい アルゼンチン(ブエノスからフェリーでウルグアイにも行く!)

9/21~10/3くらい ペルーマチュピチュ!)

10/4~10/27くらい  キューバ(クラシックキューバを知りたい!)

10/27~11/8くらい  メキシコ(死者の祭りを見たい!)

 

 

全5ヶ月の行程で、訪れる国の数は5~6。単純に計算して1国1ヶ月の計算です。もちろんブラジルに3ヶ月滞在しているのが大きいですが、それでも他のバックパッカーの方たちに比べると、基本的にかなりのんびり!

 

なぜかというと、僕らが旅で大事にしていることが

「暮らすように旅する」

だからです。

 

このテーマは、次回の「旅論」でお届けしますね◎

 

 

 

 

そして今回の旅で一番のポイントとしている国があります!

 

それはどこかと言うと、ブラジル!

 

・・・ではなくキューバ

 

 

ご存知の通り、キューバはアメリカと国交を回復したばかり。かつては時が止まったかのようにクラシックカーが走る街並みが素敵でしたが、資本主義の波が押し寄せた今、その景色が崩れかけている!

 

あのブータンも、現在スマホなどがドンドン国に浸透し、かつての「幸福な国」が崩れかけているそうで、キューバもきっとこれからドンドンアメリカ資本に侵されて国の形が変わってしまうと思うんです。

 

そんなわけで少しでも早く、少しでもクラシックなキューバを見に行くのが、今回の旅の一番の目玉なのです◎

 

 

「変わらないことがあるとすれば、皆変わっていくということ」

でも変わっていくのって、ちょっとどこか寂しかったりするんだよね。

 

 

さて、次回は準備編として、キューバ入国に必要なツーリストカードの取り方を伝授します!お楽しみに!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

f:id:ponkamo:20160901113045j:plain

こんなクラシックカーを持つのが二人の夢!