キューバツーリストカードの取得方法

こんにちは!かさご(夫)です!

 

引き続きたくさんのアクセスや読者登録、ありがとうございます!ブラジル滞在も残りわずか10日間くらいとなり、出発から3ヶ月にしてようやく2国目となるアルゼンチンも近づいてきました!

 

さて、前回の記事で今回の僕らの旅路を紹介しましたが、

僕たちの旅の道のり

 

今日は10月に訪れるキューバについて、ツーリストカードの取得方法を紹介したいと思います!

 

ちょうど一昨日、アメリカとキューバの定期航空便が就航し、ますます「近代化」の波が押し寄せるキューバ。クラシックなキューバを知るには早めに限りますね!

 

 

  

キューバ観光に必要なツーリストカード

 

キューバに行かれる方は観光目的が多いかと思いますが、そのためには事前にツーリストカードを取得しなくてはいけません。 

 

僕らは南米からキューバに行くので、南米のキューバ大使館でもとれたのですが、現地で大使館探すのもめんどくさいし、早めに越したことはないということで出発当日の午前中に東京のキューバ大使館に行ってきました!

 

キューバのツーリストカード、何がすごいってオフィシャルの情報が一切ないこと!ネットで検索しても情報が錯綜していて、何が必要なのか何もわからないので、僕らのケースを参考にしていただけてら幸いです!

 

 

 

キューバツーリストカード申請に必要なもの

 

キューバ大使館は、 地下鉄大江戸線の赤羽橋から歩いて2分ほどにあります

 

f:id:ponkamo:20160902214544j:plain

 入り口はこんな感じ

 

f:id:ponkamo:20160902214559j:plain

 キューバ大使館の看板

 

f:id:ponkamo:20160902214604j:plain

 入ったら、右手奥のテーブルで申請書を記入しましょう

 

 

 必要なものですが

 

・パスポートのコピー(事前にコピーしておきましょう)

・申請書(大使館で記入)

・顔写真1枚

・申請料2100円(お釣りのないように)

・ペン(申請書を記入するときに必要。 大使館には置いていません笑)

 

 

以上です!

 

 

記入が終わったら、 申請書とパスポートのコピーをホチキス留めして( ホチキスはあります笑)、あとはカウンターに提出するだけ。僕らは提出してからたった10分くらいで簡単に取得できました!

 

地味に心配してたので、なんかあっけない感じでしたが笑、これでキューバ入りの準備はバッチリ!

 

ちなみにネットなどでは航空券が必要という噂もありますが、僕らは一切求められませんでした!聞いてみたところ、入国日と滞在日数もあくまで予定でいいとのこと

 

ちなみに僕らが1週間前くらいに電話したときには、ツーリストカード用の紙自体が切れていて、いまは申請できないと言われました・・・

 

さすがのキューバクオリティ笑

 

そんなこともあるので、 遠方の方はできれば事前に確認するといいかもしれません! 

 

 

キューバにお出掛けの方はツーリストカードお忘れないように◎

 

 

 

さて、いつもかさご(夫)ばかりが登場しているこのブログ。ぽんかも(妻)も登場するタイミングを虎視眈々と狙っています。次はどっちが登場するかな?笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

f:id:ponkamo:20160902214606j:plain

キューバ大使館の中にはキューバらしい写真も