だから僕らは「長いものには巻かれない」

こんにちは!かさご(夫)です

 

引き続きたくさんのアクセスありがとうございます!今日は早速「だから僕らは」シリーズの第1弾!『THE日本』的なあの諺について

 

 

 

「長いものに巻かれる」ことによる虚無感

 

「長いものには巻かれろ」

 

古くから日本にはこんな考えがあり、今でも正直根強いと思います。僕も子供の頃から多数多数へと流れる日本の教育をしっかりと受けてきました。

 

「周りがああしてるから自分もこうすべき」


「みんなあれ持ってるから自分もあれほしい・・・かも(?)」

 

僕も昔は比較的そんな考えの持ち主でした。でもそんな多数派に流されると、なんか表面的に満たされた気分になっても内面的には満たされない、そんなもどかしさと付き合わなければなりません。

 

たとえば僕の場合、それが一番顕著だったのが3年間のサラリーマン時代。今みたいにやりたいことを思い切ってやる勇気を持てず、なんとなく周りに合わせて「安定」したサラリーマンしていた僕は、常に何か不安に追われていました。

 

大企業で働いているという世間体、毎月振り込まれる給料、ボーナスという名の慰謝料。そのどれも、このままでいいのかなという内面的な不安を打ち消すには程遠いもので・・・

 

残業から家に帰る夜11時。「なにやってるんだろう俺」という口癖だけが虚しく口からこぼれていました。

 

 

 

「長いものに巻かれる」のは世界的には無能?

 

長いものに巻かれるという考え方は、当たり前ですが日本が島国だということが大きいかなと思います。同一民族で共同体を形成し、ちょっと違ったり協調性を欠くと村八分

 

こうした環境を考慮すれば長いものに巻かれるというのは理にかなった考えだと納得したりもしますが、もちろんこれは過去の話

 

昔の日本ならまだしも、これだけ近代化が進み、インターネットでなんでも出来てしまうこの社会。もう完全にこうした考えは時代遅れです

 

昔から個人主義の根強いヨーロッパや、多様な人種が交ざる中南米では、自分を失ったら負け。周りに何と言われようが自分の軸をしっかり持っているのが当たり前です。

 

だからよく考えずに周りにヘコヘコしているだけの日本人は無能だと思われてしまうということも多々ありますよね。日本人は何を考えているのかわからないと揶揄されるのは彼らからしたら当然かもしれません。

 

 

長いものに巻かれるべからず

 

確かに長いものに巻かれると「ラク」かもしれせん。なんとなく世間体は得られるし、サラリーマンをすれば「安定」も得ることだってできます。

 

でもそういう満足は表面的。表面はいくら満たされていても、内面的にはからっぽ。例えるなら卵の殻アートみたいですね

 

f:id:ponkamo:20161211114126j:plain

(画像引用:Asiático faz arte com cascas de ovo - AC Variedades)

外見はいいけど中身がないからすぐ壊れるよ

 

だからそういうタイプの人に限って、何かにぶつかると簡単に壊れてしまいます。「自分」が選択した道でないが故、他人にぶつかりやすくなったり、行き先のない怒りに震えて自分も精神的に病んだりして。

 

一方、長いものに巻かれず、自分の意思で動いてる人は、表面的にはまだまだ未熟に見えても、中身はしっかりと詰まっています。たまご繋がりで例えるなら、ゆで卵でしょうか。

f:id:ponkamo:20161211114855j:plain

(画像引用:Metade De Um Ovo Cozido Fotos de Stock - Imagem: 12745183)

ゆで卵 デーーーン!

 

周りからの名声とか、そういったものがないとしても(そもそもこのタイプの人はそんなこと気にしませんが)、自分がしっかしてるので壊れることはありません。ゆで卵のようにプルンプルンの柔軟性ももっているので、多少の変化には揺るぎません。

 

 

 

自分の人生(みち)は自分で考えよう!

 

こんな感じで「周りが~だから」とう理由で選択をしていると、誰のために生きているのかよくわからない虚無感に襲われます。僕らも昔はそうでした。でも今は違います。

 

世間体というものを一回捨てて、自分たちの頭でしっかり考えて、いまの暮らしを選択しました(その暮らしもこれから紹介しますが、大好きな旅ばっかりしてます)。だからいまはとっても生き生きとしています。

 

もちろん自分の心からの選択がたまたま多数派の意見であれば、それはもちろん素晴らしいことです。そうでないのであれば、一旦自分が本当はどうしたいのか考えてみませんか?

 

「長いものに巻かれる」思考を捨てた瞬間、長いものに抑圧され続けた自由は手に入りますよ

 

f:id:ponkamo:20161211113210j:plain

人生は思った以上に自由らしい