ドライブ中に思わず口ずさんでしまうミスチルの曲5選【ミスチル連載 Part.3】

f:id:ponkamo:20191025145753p:plain


こんにちは!かさご(夫)です

 

ミスチルファンの方、いつもお読みいただきありがとうございます!今日もミスチルオタクの僕がミスチル連載Part.3をお届けします。

 

本日のテーマは、「ドライブ中に思わず口ずさんでしまうミスチルの曲」。

 

先に申し上げておきますと、 本日の内容はコアなファンの方向けです(笑)。細かすぎて伝わらない内容なので、伝わらなかったら「へぇー」くらいに思ってあげてください。もしコアなファンの方で共感できることがあったら、ぜひ反応いただけると嬉しいです^^

 

 

ドライブにもぴったり⁉ミスチルの曲5選紹介するよ

なぜこんなピンポイントなテーマかと言いますと、実は僕は車に乗ると無意識に口ずさんでいるミスチルの曲がいくつかあって、よく考えるといつも同じ曲なんですね。 車から見える光景が歌詞の一部とリンクして勝手に口から流れてくるというか。

 

なので、前回の記事のように選考基準は一切ございません。僕の独断と偏見です(笑)一個だけでもファンの方に共感して頂けたら幸いです。

 

■こちらはきっと共感してもらえるはず■

 

【ドライブ中に口ずさむミスチルの曲】天頂バス

では早速一曲目。2004年に発売されたアルバム『シフクノオト』に収録されている「天頂バス」という曲です。「天頂バス」→「店長」→「転調」など、桜井さんのギャグとユーモアがたっぷり詰まった一曲。

 

僕がこの曲を口ずさんでしまうのはだいたい高速に乗った時で、 トンネルを通ると100%と言っていいほど歌ってしまいます。ファンの方はもう歌詞が浮かんできましたね?笑

“トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で

果てしない闇も永遠の光もないって近頃は思う”

 

どうやったらこんな天才的な歌詞が浮かぶのだろうと感心しますが、もしかしたら桜井さんも高速に乗りながらこの歌詞を思い付いたのかも?

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

4:02~上で紹介した歌詞になります。花火も含めた大盛り上がりな演出もさることながら、個人的お気に入りポイントはイントロ部分。メンバー同士が音で通じ合っている感じが垣間見えて大好きです!

 

【ドライブ中に口ずさむミスチルの曲】ロードムービー

2曲目は、2000年に発売されたアルバム『Q』に収録されている「ロードムービー」という曲。 ファンの間では言わずと知れた名曲で、桜井さん自身この曲が一番好きと公言しています。(ロードムービーについては今度また詳しく)

 

この曲の口ずさんでしまうポイントはズバリここ!

”そして幸福なあの歌を高らかに歌いながら

500Rの緩いカーブへ”

 

高速とか運転しているとよく「R〇〇速度注意」みたいな標識ありますよね。

f:id:ponkamo:20191025131158j:plain

(E-NEXCO FAQサイトより引用)

 

これが500Rだともちろんなんですが、300でも600でも「R」が出てきたら自動的に口ずさみます(笑)。むしろ免許を取るまではこの看板意識したことなかったので、僕はロードムービーにこの「R」の意味を教えてもらいました。

 

【ドライブ中に口ずさむミスチルの曲】横断歩道を渡る人たち

3曲目はもはや説明不要、タイトル通りですね。信号で停止し、横断歩道を渡るいろんな人を見ていると、思わずこの曲が頭に流れてきます。

 

この曲はフロントガラスから見える街の風景を描いたものなので、特にこの歌詞ということはないんですが、強いて言うならやはりサビでしょうか。

”横断歩道を渡る人たち

僕は信号が変わるのを待っている

昨日の僕が 明日の僕が

今目の前を通り過ぎていく”

 

初めてこの曲を聴いたときは衝撃でした。 日常の些細なワンシーンを切り取りならも、いろんな愛が随所に感じられて、やっぱり桜井さんは天才なんじゃないかと。いや天才なんだけども。特に親子のくだりは涙なしでは語れない(泣)

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

  

【ドライブ中に口ずさむミスチルの曲】蘇生

続いては2002年に発売されたアルバム『It's a wonderful world』に収録されている「蘇生」という曲。 ライブでは比較的定番の曲です。 

 

ドライブ中に口ずさんでしまうのはやはり冒頭のこの部分。

”二車線の国道をまたぐように架かる虹を

自分のものにしようとしてカメラ向けた”

 

正直なところ、これと全く同じ光景は見たことありません。二車線の国道を走るとついつい思い出してしまうという軽い病気です笑 

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

【ドライブ中に口ずさむミスチルの曲】メインストリートに行こう

最後にご紹介するのは、デビュー初期の軽快な一曲。1993年に発売されたアルバム『Versus』に収録されている「メインストリートに行こう」という曲です。

 

”車止めてクラクションは2 times

君を呼び出す合図”

 

ラクションを鳴らしたり、誰かが鳴らしているのを見ると、ついついこの曲が浮かんでしまいます。ん~ここまでくると共感してくれる人いないかな笑

 

ミスチルを聴いてドライブに出かけよう!

というわけで、本日は細かすぎて伝わらない、あまりにもディープな内容でお届けしました。こんな感じでこれからも、 初心者向けからコアなファン向けまで幅広くミスチルの連載を続けていきますので、ぜひ引き続きお付き合いくださいね!

 

■連載スタートした理由はこちらから■

 

あー桜井さんと呑みたい

/* カテゴリー */