ミスチルファン15年の歴史【ミスチル連載 Part.1】

f:id:ponkamo:20191013142705p:plain

 

こんにちは!かさご(夫)です。

 

前回の記事から、ぽんかも(妻)が「ゆるミニマル」の記事を始めてくれました。

 

ついつい文量が多くて、濃い内容のブログ記事を届けたくなってしまう今までの僕たちですが、 これからはもう少し手軽に読める、身近な内容のものを書いていきたいなと思っています

 

そこで今日からかさご(夫)が始めるのが、かさご(夫)が愛してやまないMr.Childrenミスチル)のお話。 語りだしたら本当に止まらなくなるミスチルオタクですが、だからこそ発信できる情報を届けていきたいと思います。

 

今日はそのプロローグ。そんな好きなんだなって軽く読んでいただけると嬉しいです。

 

 

「旅するカモノハシ」がミスチル連載を始めるきっかけ

なぜこのミスチル連載を始めようと思ったかと言うと、理由は大きく分けて5つ。

 

  • 今までの「旅するカモノハシ」とは一線を画す企画(シリーズ)がしたい
  • 今までの記事は文量が多く、読者の方も読みづらいかもと感じていた
  • そして書く僕たちもちょっと大変だった
  • だから更新頻度も低かった(言い訳チック
  • 何より大好きな情報を発信していきたい!

 

そんな2人の共通の認識により、それぞれ新しい分野で記事を書いてみることにしました。ぽんかも(妻)はゆるミニマルについて、かさご(夫)はこのミスチル連載を始めて、 これからはもっと手軽に、頻繁に「旅するカモノハシ」をアップデートしていきたいと思います。

 

■ぽんかも(妻)が始めた「ゆるミニマル」の記事はこちら■

 

もちろん、今までのように 旅やライフスタイルなどに関するガッツリ記事も随時アップ予定。今までそちらを楽しみにして下さっていた方も、ご安心くださいね!

 

かさご(夫)がミスチルを好きになった理由

ミスチル連載を始めるにあたって書きたいことは山のようにあるのですが、今日は初回ということで、まずはかさご(夫)とミスチルの出会いから。

 

かさご(夫)がミスチルに出会ったのは2004年(当時中学2年生)。ミスチルのメジャーデビューが1992年なので、かなり遅れてのファンデビューですね。兄がTSUTAYAから借りてきたミスチルのベストアルバム(通称:骨と肉)をカセットテープになんとなくダビングし(時代を感じる)、試験勉強中に始めてスイッチオン。 今まで味わったこともないような深い歌詞と頭から離れないメロディーに完全にほれ込み、おかげで試験勉強がまったくはかどらなかったことを覚えています。

 

その時一番ハマった曲が『CROSS ROAD』という曲。この曲だけでも語りたいことは山ほどあるのですが、ミスチル初のミリオンヒットとして知られるこの曲に中2の僕は完全に虜になりました。

 

初のライブ参戦:Tour 2004『シフクノオト』

そこからオタク気質のかさご(夫)の性格が爆発します。ミスチルが過去に発売していたアルバムを全て借りてきて、来る日も来る日もミスチルミスチル以外の音楽を聴くことは浮気だ」などと訳の分からない精神で毎日ミスチルを聴いていました。(実際本当にミスチル外聞かない日が4年ほど続いた)

 

そんな僕が念願のライブデビューを果たしたのが2004年。アルバム『シフクノオト』を引き下げて行われた『Tour 2004 シフクノオト』@横浜国際競技場に参加すべく、親にチケットを懇願。ライブ自体初めてだった僕にとって、それはもう衝撃でした。 大迫力の映像や照明、花火、盛り上がるロックから心温まるバラードまで、もう天国ニシエヒガシエで変態的なパフォーマンスをする桜井さんや、youthful daysで歌詞をうっかり間違える桜井さん(ファンの方は分かるはず!)も印象的だったな。

 

DVD『Tour 2004シフクノオト』もしっかり購入

そこから誕生日やクリスマスのプレゼントは全てミスチル関連。初めてのライブ参戦となった『Tour 2004シフクノオト』のDVDもしっかりゲットし、文字通り毎日見てました。

 

このDVDは個人的にとても思い出深くて、もう音楽聞けば映像が浮かんでくるレベルです。このDVDの中でおすすめの曲とかも紹介していきたいな。初めてのライブで1番最初に聞いた曲が『終わりなき旅』ということも、個人的にはたまらないポイントです。

 

ミスチルファン歴も気づけば15年

大学生になってバイトを始めてからは、CDやDVDを買うことがモチベーションになり、もちろんライブにもいっぱい参戦しました。

 

そこから月日は流れ、あっという間に15年。2019年に行われた『Agianst All Gravity』まで、 実に15年にわたってライブに通い続けています。(いまやイントロのドラムを聴いただけで何年のどのライブかわかるほどのキモさ。)もちろんこれからもライブにはしっかり通う予定。長野に住んでいるので、東京でも名古屋でも大阪でも飛んでいきます!

 

Mr.Children最新アルバム『重力と呼吸』よりYour Song■

 (YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

ミスチルファン歴15年によるミスチル連載。よろしくね!

というわけで、ミスチル連載はこんな雰囲気でお届けします(笑)

 

あまりの好きさにたまにヒートアップしてしまうことがあるかもしれませんが、それは優しい目で見守ってあげてください。ほんと、好きなんだなって。

 

 

1記事目から思ってたよりも長くなっちゃいましたが、 なるべくコンパクトに、身近にお届けしていきたいと思いますので、ミスチル連載よろしくお願いします。ファンの方はコメントもドシドシお待ちしてまーす!

 

ちなみにタイトル画像は『LOVEはじめました』風。こういうオタクさも遺憾なく発揮していくよ笑。あー桜井さんと呑みたい

 

/* カテゴリー */