初心者必見!ミスチルライブ前に覚えておきたい定番曲5選【ミスチル連載 Part.2】

f:id:ponkamo:20191014130132p:plain


こんにちは!かさご(夫)です。

 

ミスチルファンの皆さん、お待たせしました笑。前回からスタートした僕の半・自己満企画「ミスチル連載」の第2弾です。

 

今日のテーマはライブで定番の曲5選。ミスチルのライブってコアなファンからミスチル初めましてみたいな方まで様々だと思うんですが、 今回は完全に初心者向け。「友達からミスチルのライブ誘われたんだけど、どんな曲やるのかな」って方は特に必見の内容となっています。

 

ミスチルファン歴15年の僕がぜひともライブ参戦前に覚えてほしい曲5選を勝手に選んだので、ぜひ参考にしてください!ファンの方は同感して頂けたら嬉しいな。

 

 

初めてのミスチルライブ:まずはこの定番曲をおさえよう!

ああでもないこうでもないと考えた末、今回5曲を選びました。選ぶ際の選考基準としたのは以下の3つです。

 

  • ライブでの演奏回数
  • ライブでの盛り上がり
  • 桜井さんが「歌って」って言う頻度

 

と言っても、具体的な数字を統計学的にとったわけではありません。15年間ミスチルライブに通っている僕が感覚的に選んだ、 データには基づかない個人的見解です。悪しからず。

 

ミスチルライブの定番】innocent world

ミスチルファンのみならず、たぶん誰もが耳にしたことのある名曲中の名曲。ライブでは大定番の曲の一つで、とにかく桜井さんが観客に歌わせてくれます笑。

 

アメトークの「Mr.Children芸人」でも紹介されましたが、サビだけ歌わせてくれるパターン、桜井さんが突然観客にマイクを向けるパターン、もう最初からサビまで歌わせてくれるパターンなどさまざま。サバンナの高橋さんが「1番と2番で微妙に歌詞が違って、みんな様子をうかがいながら歌う」みたいなことをおっしゃってましたが、もう間違えても大声で歌う方も多いです(笑) 最低限サビの部分は歌えるように予習しておくことをおすすめします

 

ミスチルライブの定番】名もなき詩

ミスチルシングルで第2位の売り上げを誇る大ヒット曲。AメロやBメロは大合唱するには難しいので、桜井さんが歌わせてくれるのはサビの部分です。 1番のサビは結構な確率で歌わせてくれるので、ぜひ完コピしておきたいところ

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

ミスチルライブの定番】Dance Dance Dance

ファンの間では言わずと知れたライブの定番曲。シングルで発売されたわけではないのでファン以外の方は知らない方も多いですが、 とにかく盛り上がるのでライブに行く際は予習必須の曲です。

 

この曲は基本的に桜井さんが全部歌い上げますが、「Give me love, give you up, give me one true」の掛け声は覚えておきましょう!

 (YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

ミスチルライブの定番】Tomorrow never knows

ミスチルのシングルの中で最高の売り上げを誇る、もはやJPOPを代表する曲。ライブでの演奏回数も多く、イントロだけで会場は「ギャーッ」ってなります。バラード調なので桜井さんが歌いあげてくれますが、 「ホッホー」という合いの手はぜひマスターしておきたいところですね。

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

ミスチルライブの定番】ニシエヒガシエ

ライブでとにかく盛り上がるハード系なロック。照明や煙などの演出もさることながら、 桜井さんのパフォーマンスも必見です。過去にはテレビ画面を舐めまわすように見たり、思い切り腰をふったり(笑)ファンは「ギャーっ」てなります。

YoutubeMr.Children Oficial Channelより引用)

 

ミスチルライブの定番:番外編】口笛

さて、初心者の方向けにおすすめの定番曲を5つお届けしましたが、最後に番外編。大ファンとしてどうしても、どうしても外せない曲があるので追加しちゃいます!

 

それが2000年にリリースされたラブソング「口笛」。Reflectionのファンクラブ限定ライブ(2014年)を観ると分かりますが、桜井さんがファンのアンケートを読み込んで統計をとったところ、 「ファンがライブで聞きたい曲No.1」に輝いたのがこの曲だったそうです。この曲が流れるとまさに会場は一体となり、涙・涙の大嵐!ちなみに僕が過去のライブの中で伝説と呼んでいる2007年HOMEツアーの口笛はもう勝手に殿堂入りしています。

 

ミスチル定番曲をしっかりおさえて初めてのライブを満喫しよう!

というわけで、最後はちょっとヒートアップしてしまいましたが、ファン歴15年の僕がライブの定番曲を独断と偏見に基づいてご紹介しました。初心者の方はぜひ事前に予習して、初めてのミスチルライブを何倍にも楽しんでくださいね!

 

▼ファン歴16年が厳選したおすすめライブDVDランキングはこちら▼

 

▼ファン歴16年が厳選したおすすめアルバムランキングはこちら▼

  

あー桜井さんと呑みたい。