エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

洗剤いらずの「洗濯マグちゃん」を使っている我が家。でも マグちゃんは無臭なので時々ちょっと香りが欲しくなることも

そこで、以前から気になっていた「海へ…Step」という洗剤を購入しました。実際使ってみたところ 今までの洗剤とは大違いで、しつこい汚れもしっかり落としてくれています!

そこでこの記事では、「海へ…Step」を実際に使ってみたレポと、効果的な使い方をご紹介します!地球にやさしいエコな洗剤であるだけでなく、普通の洗剤とは違うメリットが盛りだくさんの洗剤ですので、ぜひ参考にしてください。

 

エコな洗剤「海へ…Step」とは?7つの特徴と普通の洗剤との違い

「海へ…Step」は、海洋タンカーの事故処理研究から生まれた易分解性の洗濯用洗剤。5年間の研究・開発と1年間の検証を経て、 地球に優しいエコな洗剤として注目を集めています

エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

引用:公式サイト

「海へ…Step」の特徴 1:すすぎ0回だから節水・時短・節電に!

一番の特徴は、何と言ってもすすぎが不要なこと!通常の洗剤だと衣類からはがれ落ちた汚れが衣服に再付着するのですが、「海へ…Steo」は再付着防止剤という特殊成分により、これを防いでいます。

すすぎが不要になれば、それだけ大量の水と時間をカットすることができますね。ただし、ドラム式の場合は元々水量が少なく洗剤も濃くなるため、すすぎ1回が推奨されています。

「海へ…Step」の特徴 2:ラベンダーなどの天然成分で肌に優しい

「海へ…Steo」は、防腐剤の代わりにラベンダーなどのエッセンシャルオイルブレンド。洗濯している間、 ラベンダーの香りが漂い、洗濯が楽しくなります。ラベンダー精油には抗菌性もあるので、部屋干ししても臭いが気になりません。

合成香料やリン、漂白剤などの添加物も一切不使用。100%植物由来のエッセンシャルオイルでお肌にもやさしく、赤ちゃんの肌着などにも安心して使えます。

「海へ…Step」の特徴 3:水に還る環境にやさしい洗剤

「易分解性洗剤」とは、環境中に住んでいる微生物たちによって、 洗浄成分はもちろん洗剤に含まれる総ての原料が、簡単に「水」と「炭酸ガス」に分解出来ると証明された洗剤。国際的な試験法であるDOC試験法において、OECD基準をクリアしています。

SDGs」や「エシカル」が注目される世の中において、名前だけでなく本当の意味で「エコ」を実践することができます。

「海へ…Step」の特徴 4:少量でしつこい汚れが落ちる中性洗剤

「海へ…Step」は、皮脂・油汚れにも対応した頼もしい中性洗剤。たった1杯のティースプーン(約5ml)で洗濯ができます。 泡立ちも少なく、すすぎも1回で済むので、余分な水を使う心配もありません

<1年間の洗剤使用料(年間)>

  • 「海へ…Step」: 2.92kg(通常洗剤の約10分の1)
  • 国内線剤メーカー詰替用:25.88kg
  • 国内石鹸メーカー詰替用:36.5kg
  • 海外オーガニック洗剤メーカー詰替用:47.38kg

※洗濯物6kgを毎日選択した場合の比較。公式サイトより引用

 

「海へ…Step」の特徴 5:柔軟剤不要!おしゃれ着洗いにもOK

「海へ…Step」は 一本一本の繊維がふわっと立つので、柔軟剤が要りません!また、ドライマーク品や防水透湿性素材の衣類も洗うことができます。泡立ちが少ないため、軽くすすぐだけで簡単に手洗いもでき、 節水・時短・節電につながります

<「海へStep…」で洗える衣類(一例)>

  • 手洗い・ドライマークの衣類
  • ウールやシルク
  • カシミヤ
  • ダウン
  • レインウェア
  • お布団

 

「海へ…Step」の特徴 6:排水パイプの異臭や詰まりがない

「海へ… Step」は油分を100%スピーディーに生分解するため、 排水パイプの異臭や詰まりの心配も要りません。洗濯槽や排水パイプのクリーナーも不要です。

はじめてお使いになる場合には、前の洗剤の汚れなどが臭いの原因にもなりかねないので、酸素系漂白剤などで洗濯槽をきれいにしておくことが推奨されています。

「海へ…Step」の特徴 7:寒冷地・硬水地域でも大丈夫!

寒冷地では粉末洗剤の溶け残りが衣類に残留することがありますが、液体の「海へ…Step」は水温5度から問題なく使用することができます。 信州在住の我が家でも、冬も快適に使用することができています。

また、硬水地域でもミネラルに強く、洗浄力を発揮する中性洗剤になっています。

 

「海へ…Step」の使い方!しつこい汚れも簡単に落ちる

それではここからは、「海へ…Step」の使い方をご紹介します。「基本的な使い方」、「効果的な使い方」、「便利な使い方」の3パターンをご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい!

エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

「海へ…Step」の基本的な使い方

まず使用する量ですが、 水30ℓに対し5プッシュ、水65ℓに対し8プッシュ程度使うのが基本とされています。もし汚れがそんなにひどくない場合や、洗濯量が少ない場合には、多少減らしても問題ありません。 

我が家はマグちゃんも併用しているので、だいたい1回につき3~5プッシュ入れて使っているよ!

すすぎが不要なので、時間も水量もかなり節約することができます。いつもの癖で簡単ワンプッシュにしてしまいがちですので、初めのうちはすすぎ設定に気を付けてください。

「海へ…Step」の効果的な使い方

我が家が いろいろ試してみて一番効果を感じたのは「つけ置き」です。洗濯をする前の日の夜から洗濯機に水をため、「海へ…Step」を適量プッシュしておきます。そして翌朝、そのまま洗濯をして干すという、とってもシンプルな方法です。

白い生地ではかさご(夫)の皮脂残りが気になる洗濯物があったのですが、 これを実践してから驚くほど汚れが落ちるようになりました!つけ置きしておくと生地もふわっと仕上がるので、次に使うのがすごく楽しみになります。

「海へ… Step」の便利な使い方

スプレーボトル容器に 「海へ… Step」を1:4の比率で薄めると万能洗剤ができます。水で薄めるだけと非常に手軽なので、「海へ…Step」を手に入れた際にはぜひ実践してみてください!

<「海へ…Step」スプレーの使い方>

  • シャツなどの襟、袖の部分汚れにシュッとスプレーしてから洗濯
  • 食べこぼしなどのポイント汚れはスプレーの先を直にあててスプレー
  • お風呂、洗面所、トイレ等の水周りのおそうじにも使える! 

 「海へ…Step」を実際に使った感想

抜群の汚れ落ちもさることながら、 さりげないラベンダーの香りも最高で気に入っていますナチュラルな香りなのでそこまで強くなく、ずっと残るわけではありませんが、むしろそれが自然で良いと感じています。

お洗濯が終わって洗濯ものを取り出すときにふわっと香るのがしあわせ。かさご(夫)はもともと肌が弱いのですが、 「海へ…Step」を使ってからはカサカサや痒さも無くなり、安心して使うことができています。

 

「海へ…Step」の口コミや評判まとめ

エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

以前から気になっていてのですが、正直なところ、もっと早くから切り替えていれば良かった!という気持ちです。つけおき洗いだけで、こんなにきれいになるなんて!しかも香りもとても心地良いです。主人が柔軟剤を使わないと嫌がるのですが、仕上がりも柔らかくて大満足!更に水と電気も節約できる、一石三鳥で、とても嬉しいです。引用:楽天

 

思い切って購入しました。元々洗剤はできるだけ身体に害がないモノをと思い他のメーカーのものを購入していました。少量で洗いと脱水だけで済むので、時短やコストパフォーマンスはもちろんですが、その上で環境に配慮されているのがとても嬉しいです。引用:楽天

 

洗濯時間が短くすみ、家事がはかどります。この差はとても大きいです。引用:楽天

 

「海へ…Step」 レギュラーサイズ

初めての方はまずはこれから!100回分も入っているので、毎日洗濯しても3か月以上持つよ!

 

「海へ…Step」 詰替用450g

2回目以降はたっぷり詰替え用がお得!90回分入っているので、これで、もう3か月分はOK!

 

「海へ…Step」 保存用3kg

たっぷり3kg!愛用者はもちろん、防災グッズとしても活用できるよ!

 

 「海へ…Step」は防災日用品としても大人気!

エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

「海へ…Step」は少ない水でしっかりと洗濯できるため、防災日用品としても人気を集めています。 洗剤としては高いように見えますが、その後の節水・時短・節電効果などを考えれば、実は通常の洗剤よりもコストパフォーマンスは高いと言えます!

エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

引用:公式サイト

 我が家もこの「海へ…Step」を使うようになってから洗濯が楽しみになり、洗濯した服を着るたびに幸せな気分になることができていますので、かなりおすすめ!

「洗剤が合わない」、「洗濯代を節約したい」、「肌が弱い」などとお困りの方は、騙されたと思ってぜひ試してみてください!汚れ落ちを実感できるだけでなく、きっと洗濯が楽しくなりますよ!

 

▼初めての方はまずはこちらがおすすめ!▼