キューバ観光で行くべきおすすめの都市ランキングTOP 7(25日間滞在した夫婦が真剣にランク付け!)

f:id:ponkamo:20190627085728j:plain

こんにちは、ぽんかも(妻)です。

 

突然ですが、今日は2016年に訪れたキューバのお話。キューバと言えば2016年のアメリカとの国交正常化に伴い、良くも悪くも急変化を遂げている国。 街の景色が変わってしまう前に、タイムスリップしたかのような情緒あふれる都市を一目見たいという観光客が非常に多く、ここ数年は世界的に注目を集めています!

 

わたしたちは25日間という結構ゆったりした日程で周る事が出来たので、今回は訪れた全7都市をランキング形式で振り返ってみたいと思います。キューバ旅行を考えている方や興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

25日間で7都市周遊!わたしたちのキューバ観光の行程

わたしたちがキューバを訪れたのは2016年の10月。ずっと憧れていた国ということで長めの日程を組み、 キューバの西半分を中心に25日間かけて7都市を回りました

 

日程だけはフライトの関係で決めていましたが、訪れる街はキューバに着いてから決めました。最初はハバナで情報収集&次の街への交通手段を手配。キューバ全土の地図を手に入れて、宿のオーナーや宿泊していた人に話を聞きながら少しずつ旅程を決めていく事に。

f:id:ponkamo:20190628122305j:plain

キューバ仕様のタクシー。アメ車好きには大人気です

キューバはなかなか独特な国なので旅の仕方も他の国とちょっと違います。旅慣れている人でもキューバスタイルに慣れるまでは戸惑うかも。旅してるな~!という気分はかなり味わえます。

 

≪実際の旅程はこんな感じでした≫  

f:id:ponkamo:20190629174709p:plain

  • ハバナ(2泊)
  • ビニャーレス(4泊)
  • プラヤ・ラルガ(3泊) 
  • シエンフエゴス(3泊)
  • トリニダー(4泊)
  • カーヨ・サンタマリア(2泊)
  • バラデロ(4泊)
  • ハバナ(3泊)

1つの街でゆっくり滞在するスタイルにしましたが、正直なところ街によっては長すぎたな…という所もありました(苦笑)

 

キューバ観光で行くべき!おすすめの都市ランキング TOP 7

では早速、2人が実際に訪れた都市をランキング形式でご紹介します!

2人で真剣に考えた結果、ランキングはこうなりました!

 

  • 第7位 :シエンフエゴス(Cienfuegos)
  • 第6位 :カーヨ・サンタマリア (Cayo Santa Maria)
  • 第5位 :バラデロ (Varadero)
  • 第4位 :ハバナ (La Habana)
  • 第3位 :ビニャーレス (Vinales)
  • 第2位 :トリニダー (Trinidad)
  • 第1位 :プラヤ・ラルガ (Playa Larga)
 

キューバ観光・おすすめ都市≫ 7位:シエンフエゴス (Cienfuegos)

f:id:ponkamo:20190628122224j:plain

旧市街の目抜き通り。明るい雰囲気

シエンフエゴスはキューバ中部の地方都市。旧市街は世界文化遺産に登録されています。 フランス統治時代の建物が並ぶ旧市街は港町らしい明るさもあるんですが、ちょっと綺麗すぎてテーマパークみたいな感じ

 

ここは残念ながら2人とも良い思い出がありません💦キューバにいる間、何度か差別的な扱いをされたり発言を受けることがあったんですが、一番ひどかったのがシエンフエゴスでした。

 

滞在中の天気もいまいちだったし、郊外にはいくつか観光スポットがあるようですが、街としてはいま一つ魅力に欠けるというか…。 3泊もしてしまったんですが、1泊もしくは日帰りでも良かったなーという感じ。昼間は観光客もそこそこ多いんですが、夕方になると一気に少なくなりちょっと寂しい雰囲気に。

f:id:ponkamo:20190629162931j:plain

うちのカモもちょっとぐったり。。。

キューバ観光・おすすめ都市≫ 6位:カーヨ・サンタマリア (Cayo Santa Maria)

f:id:ponkamo:20190628121918j:plain

カーヨ・サンタマリアは外国人観光客向けのリゾート地。一応道路で繋がってはいますが離れ小島になっています。カーヨ・サンタマリアにあるホテルはほぼほぼオール・インクルーシブタイプのリゾートホテル。カナダ人観光客が目立っていました。

 

わたしたちは1泊約$100/室の一番ベーシックなお部屋に2泊しました。 滞在中の食事(ビュッフェ形式)・飲み物(一部例外あり)・エンターテイメント(プール・ショーなど)が全て宿泊代込みとなっています。 各ホテルの裏はビーチになっていますが、滞在中はめちゃくちゃ波が高く、泳げる状況じゃありませんでした…。

 

プールにも1度行きましたが、酔っ払い欧米人がギャーギャー騒ぎながら踊り狂っているだけだったのですぐ退散。静かなビーチチェアを探し、ひたすら読書していました。食事も毎食ほぼ同じ感じだったので、2日目の朝にはすでに飽きが。 オールインクルーシブのホテルは1泊だけがちょうどいいかもしれません。

f:id:ponkamo:20190628122042j:plain

宿泊したホテルのプール

折角カリブ海に来たんだからとちょっと奮発して泊まってはみましたが、わたしたちにはリゾートはあまり向いてないという結論に達しました。もう少し小規模なホテルだったらよかったのかな?

 

キューバ観光・おすすめ都市≫ 5位:バラデロ (Varadero)

f:id:ponkamo:20190628122105j:plain

バラデロはヘミングウェイが愛した海沿いの街。のんびりした雰囲気のビーチタウンで、到着した当初は3泊の予定だったんですが、思ったよりビーチが素敵だったので延泊しました。

 

街は1日で回り切れるくらいのこじんまりとした規模。 ハバナから日帰りで行く旅行者が多いみたいですが、個人的には1泊するのをおすすめします。ビーチは日によって波が高くなりますが、基本的には泳ぎやすくとにかく水がキレイ!カリブ海といってイメージする海の色そのままです。
 

キューバ観光・おすすめ都市≫ 4位:ハバナ (La Habana)

f:id:ponkamo:20190628122234j:plain

キューバを訪れる旅行者が必ず立ち寄るであろうキューバの首都、ハバナ 歴史溢れる街並み、重厚なクラシックカーの数々、時間が止まってしまったような路地裏、暖かい生活音、そしてキューバ音楽。素敵な一瞬があちこちに転がっていました。どの景色を切り取ってもかなり絵になります。
 
ただトータル5泊はわたしたちには長かった・・・旅行者が多いこともあって、、宿やタクシーの客引きだったりレストランの呼び込みがしつこいなと思うことが何度もありました。
 
また、大型クルーズ船の寄港日に重なると大量の観光客がハバナの街に溢れてとんでもないカオスに・・・タイミングもありますが、ゆっくり地元の雰囲気を味わうのが難しいことも。
 

f:id:ponkamo:20190628122206j:plain

 

キューバ観光・おすすめ都市≫ 3位:ビニャーレス (Vinales)

f:id:ponkamo:20190628122244j:plain

ビニャーレスはハバナから車で約3時間の所にある谷あいの小さな町。派手な観光名所ではないけれど、実は世界文化遺産に登録されています。とにかく景観が素晴らしく、町全体にゆったりとした空気が流れています。 渓谷を歩くツアーや乗馬ツアーなどもあり、自然が好きな人にはぜひ訪れてほしいです!
 
カラフルで可愛らしいお家が沢山並んでいて、町歩きもとても楽しい町でした。町中にカサ・パルティクラール(民泊)があるので宿なしで訪れても心配ありません。わたしたちは初め客引きのお兄さんの宿、その後は気に入ったお家を見つけて、その場で交渉して泊めてもらいました。そんなやりとりも楽しいです。

f:id:ponkamo:20190628122032j:plain

また、 町の中心にあるイタリアンレストラン「El Olivo」が何を食べても絶品!25日間のキューバ旅の中で一番美味しい食事でした・・・!

 

キューバ観光・おすすめ都市≫ 2位:トリニダー (Trinidad)

f:id:ponkamo:20190628122128j:plain

トリニダーはキューバ中部にある世界遺産に登録されている古都。ハバナからは約5時間、シエンフエゴスからは約1時間。 コロニアル様式の建物が建ち並びタイムスリップしたような気分を味わえる、とても雰囲気のある街です

f:id:ponkamo:20190628122021j:plain

石畳の道は少し歩きにくいですが、街中でこんなバンド演奏に遭遇したり、嬉しいサプライズが町中に溢れています。

 

f:id:ponkamo:20190628121931j:plain

時には馬車とすれ違ったりする事も!ライブ演奏を聴きながら飲食が出来るバーやレストランも多くあり、食事の時間までキューバらしさを存分に味わうことが出来ます。

 

キューバ観光・おすすめ都市≫ 1位:プラヤ・ラルガ (Playa Larga)

f:id:ponkamo:20190629171357j:plain

堂々の第1位に輝いたプラヤ・ラルガはキューバの南側、ハバナから約2時間のところに位置する小さな町。これといった観光スポットはあまりなく、外国人観光客に大人気!というよりはキューバ人が週末に訪れるような雰囲気の町でした。

 
ではなぜそんなプラヤ・ラルガが第1位なのかと言うと、理由はビーチです!
 
穏やかで遠浅の美しいビーチが広がっていて、とにかく透明感が半端じゃないです。海より山派という私たちですら、1日中海水浴を大満喫しました!

f:id:ponkamo:20190629171504j:plain

岩の周りには小さな魚がいっぱいいました!

海辺の町だけあって海鮮のお料理も美味しいです!カサ・パルティクラール(民泊)では食事も別料金で頼める所がほとんどなんですが、わたしたちが宿泊したカサでは小さなロブスターのお料理を出してくれました!

f:id:ponkamo:20190628122115j:plain

特別なことは何もなかったんですが、親戚のお家で過ごす夏休みという感じでなんだかとても心がほっこりして、印象に残った町でした。
 
よって、堂々の第1位に認定します!笑
 

キューバ観光、おすすめ都市第1位はプラヤ・ラルガでした!

いかがでしたでしょうか?もう3年前になってしまいますが、わたしたちのキューバ旅を振り返ってみました。

 

まだ日本ではそこまでメジャーな旅行先ではないかもしれませんが、魅力たっぷりのキューバ。治安も良好で、3週間強の滞在中一度も危険な思いをする事もありませんでした。宿泊の面や交通事情など他の国とは勝手が違い戸惑う事もあるかもしれませんが、それも旅情を搔き立てる要素。 アメリカとの国交正常化を受け、良くも悪くもどんどん変化している国ですので、古き良きキューバの面影が残る内にぜひ訪れてみてください!

 

▼ビーチに焦点を絞って4選まとめました!▼

 

今回のランキングが、これからキューバへの渡航を考えている方の参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

※情報は2016年10月当時のものです。 

 

 

/* カテゴリー */