【一時帰国】約3週間で総額○○円使いました

f:id:ponkamo:20190312141331j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。日本に帰ります!という記事を書いた後なので今更感がありますが笑、昨年10月末から3週間ほど一時帰国した際の予算&その振り返りをしてみたいと思います。

 

 

楽しかった一時帰国!予算は?

 もう4か月以上前になりますが、約1年振りの一時帰国は本当に楽しかったです!友人の結婚式参加が一番の目的でしたが、お互いの家族に顔を見せたり、会いたかった友人に会ったり行ってみたかった場所へも行き、盛り沢山の3週間となりました。

予算は行き帰りの航空券も含め、2人で約¥500,000。 なかなか大きな出費ですが、ケチケチしたくなかったので余裕を持って予算を設定しました。

予算をまとめた記事はこちら↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

結局○○円使いました 

 予算は¥500,000でしたが、3週間の日本滞在で実際にはいくら使ったのでしょうか?

航空券  :¥111,000(2人分往復)
宿泊費  :¥112,600(10泊分)
交通費  :¥64,000
お小遣い :¥156,000(食事や買い物)
ガジェット:¥36,000(携帯・HD買替)
コンタクト:¥32,700(1年分買足し)
かさご眼鏡:¥10,800(2本分)
友人結婚式:¥16,000(2次会参加費)
合計   :¥539,100

(臨時収入:¥40,000)

 

実際に使ったのは、¥539,100!ちょっと予算オーバーしてしまいました💦 

が!思わぬ臨時収入があり、結果的にほぼ予算内で収めることが出来ました! お小遣いが思ったより嵩んでしまったのがちょっとした誤算。

当初は¥110,000(¥5000/日×22日)の予定だったんですが、やっぱり無理でしたね(苦笑)新潟滞在中にもそこそこハイペースで使ったのが敗因です。でもほんと楽しかったなぁ…(しみじみ)

 

交通費がなかなかの割合を占めていますが、内訳はこんな感じ。 

レンタカー:¥31,000
ガソリン代:¥11,000
高速代  :¥12,000
電車代  :¥10,000

合計   :¥64,000

今回3週間レンタカーを借り、都内以外はすべて車で移動していました。高速代・ガソリン代を合わせたら¥50,000を超えましたが、公共交通機関を使うよりも結果的に安く抑えられたと思います。
何より時間・気持ちの自由度が段違い!お陰で本当に色々な所へ足を伸ばしたり寄り道する事が出来て大正解でした。
 
 

お金の使い方に変化が

 1年振りの日本ということで、なによりも食べ物にお金をかけました(笑)ちょっと良いごはん屋さんからコンビニまで、食べたいと思った時に食べたいものに気持ちよくお金を出せたなと思います。

また、今までは本当に欲しいものよりも似たような少し安いものを買う傾向にあったんですが本命のものを買うようになりました!変な節約癖卒業です。

それにしても。オセアニアでは「欲しい!」と思うものがほとんどないし、必要最低限のものをたまに買うぐらいだったので、日本での買い物が楽しくて楽しくて。買わなくてもお店をぷらぷら回るのが最高でした^^文房具や化粧品って見てるだけでウキウキします✨

 

それから、気持ちよく買い物を出来るお店や店員さん、サービスにお金を出したいと思ったのが一番の変化でした。今回新潟で、糸の緩んだネックレスの糸替えを老舗のジュエリー屋さんにお願いしました。

料金は2つで¥4000。もう少し安く取り替えてくれる所もあったので、料金を聞いた時点でお断りしようと思えば出来ました。でもそのお店の方が本当に本当に感じが良くて…!!!とても丁寧に対応してくださったんです。

なんだか涙が出るくらい感動しちゃって、多少高くてもこういう気持ちの込もったサービスをしてくれるお店や商品にお金を出していこう!と決めました。あんなに心があったかくなる支払いは初めてでした。もう少しあのお店に似合う大人になったら、ジュエリーを買いにいこうと思います。(年齢は十分大人ですが…笑)

 

旅の思い出、プライスレス

 金額だけ見れば、50万円というそこそこ大きな額が3週間でなくなった、もったいない!となるかもしれません。帰国を早めることにした今、尚の事一時帰国しなくても良かったんじゃ…と思われるかも?でも、わたしたちは2人とも後悔していません。ありがちな言い方ですが、文字通り『旅の思い出、プライスレス』!

 

大切な友人の門出を直接お祝いする事が出来たし、海外での生活に心もからだもちょっと疲れていたタイミングでの日本滞在で思いっきり英気を養うことが出来ました。思っていた以上に疲れが溜まっていたんだな、と気づけたのも一時帰国したからこそ。

というか、あれだけ食べて遊んで楽しんで…それで2人で3週間50万円だったらかなり破格なのでは?!いやー思い返せば思い返すほど楽しかったです!

 

まとめ

 いよいよ本帰国まであと2か月ちょっと。オーストラリアの生活を楽しみつつ、日本での新生活に向けてもう少し貯金頑張ります。バリ旅も待ってることですし!バリ旅の予算などもまた別記事でご紹介していきますね。

それにしても…日本に帰ったらやりたい事が多すぎて、体が3つ欲しいです(笑) 最後までお読みいただきありがとうございました。