【AUSワーホリ】一時帰国します!1年振りの日本でやりたいこと

f:id:ponkamo:20181015101520j:plain

こんにちは、ぽんかも(妻)です。今日の記事はなんてことはない、ただのゆる~い記事です。約10日後に迫った一時帰国が楽しみすぎて、それしか考えられないので(笑)1年振りの日本でやりたいな~と考えていることをつらつらと書き綴ってみようと思います。

 

 一時帰国の日程

今回の一時帰国は3週間の日程。10月24日夜に日本に到着、11月13日にオーストラリアに戻ってきます。

東京:計6泊 
新潟:約1週間(ぽんかもの実家)
静岡:3泊(仲良し家族に会いに)
長野:2泊(大好き、信州♡)
草津:1泊(前から行ってみたかった!)

と、こんな感じで盛り沢山の日程です!去年の11月以来、日本に帰るのは約1年振り。それはもう楽しみで楽しみで!何も手に着かない…みたいな気持ちでいっぱい。だからオレンジなんか摘んでる場合じゃないんです(笑)

 

一時帰国の目的

一番の目的は、大学時代の友達の結婚式(二次会パーティー)に参加する事!元々今年の年末~年明けにかけて一時帰国を考えていたんですが、パーティーのお誘いをもらったので帰国を前倒しにすることにしました。そして、家族や友人など会いたい人にも会っておこうというのも大事な目的です。こういう機会を逃すとなかなか会えないですからね。久しぶりの再会、楽しみです♪  

それから、めがねやコンタクトなどを調達する予定。長ければあと1年半ほどオーストラリアにいる事になるので、この機会にまとめて購入しておこうと思っています。なんだかんだで日本で買うのが一番安心なんですよね…  

 

日本に帰ってやりたいこと

①お風呂につかる/温泉行く
②美味しいもの食べる
③本屋さん/図書館に行く
④L〇ft/ドラッグストアに行く
⑤実家に置いてある私物の片づけ 
などなどなど…

やりたいこと、てんこもり!3週間じゃ足りない気が💦

 

①お風呂は正直、今この瞬間も入りたい…!1年湯舟なしの生活をしてきましたが、やっぱり疲れが取り切れない。凝りが慢性化して、体の奥~の方に溜まっている感じがします(´;ω;`) アラサーだからじゃないですよ、お風呂に入ってないからです!(必死)

 

②とにかく美味しいものに飢えています!NZもそうでしたが、オセアニアの食が合いません。自炊はしているけど手に入る食材にも限りがあるし、どうしても「これじゃない…」感が付きまとうんです(遠い目)外食は高いですし。 

 

③本がある空間は天国!!!洋書も読むけど、日本語の本がやっぱり好き!という事で、活字大好きなわたしは本屋さん/図書館通いしそうです。

 

④ドラッグストアだったり、バラエティショップだったり、日本にいたら日常的に足を運ぶお店が恋しくてたまりません。こっちもないわけではないんですけど。こんな感じのが欲しいなぁと思ってお店に行って「そうそう、これこれ!こういうのが欲しかった!」という具合に欲しいものが手に入る環境ってすごいなーと改めて思います。日本は商品の選択肢が多すぎる気もしますが、でも痒い所に手が届く!感覚を久しぶりに味わいたいです(笑)

 

⑤家を出て10年経ってるんですが、まだまだ色んなものが…。ずるずると甘えて置かせてもらっているのをもう少し整理したいと思っています。手強い思い出系のものを手放して、もうちょっとミニマルにしたいです。

 

今回の一時帰国の予算

なんと、2人で約50万円!なかなかの金額です…むむむ。

【内訳】

・航空券:¥111,000(往復2人分)
・宿泊費:¥112,600(10泊)
・交通費:¥  65,000(レンタカー)
・眼鏡等:¥  40,000
・雑費 :¥120,000
・予備 :¥  50,000
    =¥498,600

今のところ、ざっくりこんな感じで考えています。ちなみに、航空券代はもう引き落とし済み。コンタスの直行便で11万はなかなか破格だったと思います💡

10泊分とは言え、宿泊費が大きいですね。でもゲストハウスやカプセルホテルに泊まる気にはなれなかった…(苦笑)

雑費は、食費などで1日¥6,000×20日の計算です。新潟にいる間はあんまりお金使わないだろうし、と思ってちょっと攻めた金額を設定しました。大都会東京で1日¥6,000は可能なのか、挑戦!

 

各項目の予算は立てましたが、ケチケチするのも嫌なので予備予算もあります。(予備予算ってなに)わたしの口座に入れっぱなしなの¥50,000ちょっと、これを買い物や友人との時間など好きに使っていい事にしました。オーストラリアに戻ってきてから「あぁー!あれ買っておけば良かったー!!!」なんて事にならないように、多少予算をオーバーしても欲しいものは気持ち良く買おうと思います。

 

まとめ

とにかく一時帰国が楽しみ!!!という浮かれた記事になってしまいました…(;'∀')オレンジピッキングもラストスパート。日本で楽しく使えるお金を増やすため、最後の1週間はわたしも仕事に復帰します(笑)一時帰国中の旅家計簿も気が向いたら記事にしようかなぁと思っていますので、良かったらまたお付き合いください^^

最後までお読みいただきありがとうございました!