【中四国ぶらり旅2017】しまなみ海道をママチャリでぶらり!今治から大三島へ〈5日目ハイライト〉

こんばんは!かさご(夫)です

 

ついに今日からスタートしました、しまなみ海道ママチャリぶらり旅!早速ですがただいま足がじわじわとしており、疲労たっぷりです(思ってた以上にしんどかった)。ですが、それをはるかに上回る達成感と絶景の数々!

 

というわけで早速初日のハイライトをお届けします!素敵過ぎたので写真多めで!

 

 

 

今治駅から、来島海峡大橋をわたって大島へ!

 

今治駅からサイクリングを始めようという方は、駅のすぐ近くにレンタサイクル施設があるのでそこですぐに借りられます。種類はそんなに多くはないですが、料金体系とかはしまなみ海道のどこで借りても一緒!ちなみにママチャリだと、1日1000円&保証料の1000円で計2000円。借りたところと同じターミナルに返せば保証料の1000円は返ってくるので、実質1000円で借りれちゃいます!

 

今治駅から最初の橋である「来島海峡大橋」までは、自転車で30分ほど。ちなみにこの来島海峡大橋のふもとにあるのが、サンライズ糸山」というレンタサイクルターミナルです。ここで借りるのが一番ポピュラーで、台数も何百台単位であるので、直接ここに行くのもいいかもしれません。(そこまでの交通手段はバスくらいしかありませんが)

 

f:id:ponkamo:20170519204315j:plain

サンライズ糸山を過ぎると、早速橋へと上るグルグル道が始まります。しまなみ海道の特徴の一つがこの「グルグル道」。高速道路とかインターチェンジみたいに、自転車でもこうしたグルグル道を登って橋に入ります。これがとにかく長くて地味~に辛い!どの橋もここで体力を消耗します(笑)

 

f:id:ponkamo:20170519204818j:plain

今治の主要産業らしいでっかい造船場を眺めながら必死にこぐと・・・

 

f:id:ponkamo:20170519204603j:plain

でたーーー!目の前に来島海峡大橋のお出まし!迫力がすごい!

 

f:id:ponkamo:20170519210654j:plain

そしていざサイクリングスタート!すごい開放感!

 

f:id:ponkamo:20170519204928j:plain

海めっちゃきれい!透明度がすごい!

 

f:id:ponkamo:20170519204930j:plain

あっという間に来島海峡大橋(全長6キロ)を走破!写真は爽快なしまなみサイクリングにご機嫌なうちのかも

 

 

しまなみ随一の絶景展望台!亀老山展望台へママチャリで突撃!

 

大島に到着した僕らは、早速今日のメインイベントの一つでもある「亀老山展望台」へ突撃しました。この「亀老山展望台」は標高307メートル。東京タワーよりもちょっと低いくらいですね。普通の人は車で登るのですが、もちろん僕らはママチャリで突撃しました!

 

自転車で登る人はほとんどいなくて、いてもみんなロードバイク。ママチャリで突撃したアホは僕らくらいでしょうか。

 

結論は・・・めちゃくちゃしんどかった!

(当たり前!という皆さんの声は聞こえないふり)

 

まあ普通に考えれば山を自転車で登ってるんだからきつくて当たり前か。でもこういう無謀な挑戦ってなんかワクワクする!ちなみに全部で1時間くらいかかったんですが、そのうち50分くらいは自転車押して歩きました(笑)というかあれをママチャリでこぐなんて不可能!

 

f:id:ponkamo:20170519205000j:plain

でもきつければきついほど、景色はすばらしいもんです

 

f:id:ponkamo:20170519204853j:plain

うちのかもも、さすがにちょっとお疲れの表情

 

f:id:ponkamo:20170519204847j:plain

あとここの絶品グルメが、藻塩を使ったアイスクリーム。これが本当においしい!カップに入った茶色のが藻塩です。クリームの甘さと海のしょっぱさがベストマッチ!

 

以上、ここは今日のクレイジーなレポートでした笑

 

 

大島から伯方島へ。伯方の塩ラーメンを求めて爆走!

 

1時間かけて登った山道も、帰りは10分足らずで降りてしまい、そのまま伯方へと続く橋を目指します。

 

f:id:ponkamo:20170519204904j:plain

途中見つけた面白い形の山。それにしても大島は文字通り大きい!こいでもこいでもなかなか橋が出てこない!この頃時刻は既に2時。さすがに空腹も限界で、目当ての伯方の塩ラーメンを目指し、最後の力をふり絞ります!

 

f:id:ponkamo:20170519204916j:plain

ついに橋が見えてきたーーー!(本日のベストショット)

 

そして・・・

 

f:id:ponkamo:20170519204926j:plain

きたーーー!!!これが食べたかった伯方の塩ラーメン」!時刻はもう2時半!汗をかいた体に伯方の塩がしみわたるーー!

 

f:id:ponkamo:20170519204957j:plain

目の前はとてもきれいなビーチ。こんなきれいな海がある瀬戸内って最高!(このあたりで本気で移住を決意)

 

 

伯方島から大三島へ上陸!

 

ラーメンですっかり満腹になった僕らは、本日の最終目的地である大三島へ!

 

f:id:ponkamo:20170519205006j:plain

全長500メートルの大三島橋。この橋を完走し、ついに大三島へ上陸!

 

f:id:ponkamo:20170519205003j:plain

そして今日のゴールである大三島の中心部へ。今日はこの多々羅大橋は渡りませんが、これを渡ればもうそこは広島。(昨日まで大三島は広島だと思ってたのですが、愛媛だったのでまだギリギリ愛媛にいます。明日が県跨ぎの日でした)

 

というわけで、明日本当に愛媛県を後にし、広島の尾道のすぐ向かいにある「向島」を目指します!

 

みきゃんともこれで一旦お別れかと思うと、本気で胸が締め付けられる(めちゃくちゃイタい)アラサー2名。そんなアホ夫婦の旅はまだまだ続きます!

 

それではまた明日!

 

f:id:ponkamo:20170519204947j:plain

みきゃんとバリィさん、愛媛が誇る2大ゆるキャラの共演。またいつか愛媛遊びに来るわい!