【中四国ぶらり旅2017】道後温泉で改めて感じたあの感覚〈2日目ハイライト〉

こんばんは!かさご(夫)です

 

引き続きたくさんのアクセスありがとうございます!今日も昨日に引き続き、中四国ぶらり旅2017】2日目のハイライトをお送りします!

 

 

 

これぞ日本最古の温泉!道後温泉へ行ってみた、、、けど

 

今朝は早めの8時スタート!お目当てだった松山駅近くにある小さなベーグル屋さんでベーグルをまとめ買いを買い、松山城公園でのんびり朝ごはん!(すっかり写真を撮り忘れたけど美味でした)

 

そして行ってきました。日本最古の温泉「道後温泉

f:id:ponkamo:20170516202410j:plain

 

前回GWにちらっと来たんだけど、そのときは何十人も行列ができてるとんでもない状況でしたが、今日は平日の午前中ということもあってガラガラ。気温も低くて肌寒かったので、今しかないと早速入ってきました!

 

写真はもちろん撮れないですが、内部は味があっていい感じ。こういう建物が今でも残ってるのはありがたいことだ

 

入浴には色々なプランがあり、休憩所に入れたり、皇室専用の浴場を見れるプランなどありますが、なんかピンと来なかったので一番シンプルな入浴プランに(1人410円)

 

お湯はちょうどいい温度で(どちらかと言うとぬるめ)、泉質はスベスベしていい感じ。

 

ん~・・・でもなんかピンと来ない!

 

せっかく松山に来たからには、絶対入ってみたい!みんなも良いって言うし。などなど思いつつ行ってみたけど、自分たちは単純に好きじゃない!以前の記事で紹介したあの感覚が甦ってきました

 

 ★以前の記事はこちらから★

【僕らの旅のかたち】大多数の人が良いと言うからって、

 

まあやっぱり自分で入ってみないと分からないから、行ってよかったとは結果として思うけど、それが好きだったかどうかは別の話。それをなんか無理によかったって自分に言い聞かせたりするんじゃなくて、自分がそう感じたらそれが正解!考えたらごくごく当たり前のことしか言ってないけど、これを実践するのは意外と難しいことなのかもしれないな

 

今日はそんなことをグルグル考えながら道後温泉のお湯に浸かっていました

 

 

道後温泉周辺のぶらり散歩で出逢った景色

 

そんな道後温泉を後にし、商店街のハイカラ通りをぶらり散歩!

 

f:id:ponkamo:20170516202430j:plain

ちょうど12時ちょうどのからくり時計を見れたり(からくり時計は1時間おき開催。土日は30分おきです)

 

f:id:ponkamo:20170516202505j:plain

観光客にいっぱい餌付けされてとっても人懐っこい看板猫とじゃれたり

 

f:id:ponkamo:20170516202340j:plain

そして松山まで路面電車で戻るのにどうしてもこのデザインの路面電車に乗りたくて30分以上にわたり何本も電車を見過ごしたり(このデザインが一番味があって好き!)

 

今日はそんなの~んびりな一日でした。ちなみにこの後はエミフル松前という超巨大ショッピングモールに行って、ひたすらブラブラしていました。買ったのはなんと駄菓子のみ!というか最近まじで物欲がない!(じゃあなぜショッピングモールに行った)

 

 そうそう、今日買ったものと言えば

 ・みきゃんのマスキングテープ

 ・みきゃんのお守り

 ・駄菓子100円分

 

自由な暮らしを得て暮らしも心持も子供みたいになった結果、買うものも完全に子供になってきました 笑。

 

 

 

さて、明日は松山最終日(松山長く取りすぎたかも)。晴れの予報だし城に登ってきます!松山一の観光名所。好きか嫌いかは行ってみないと分からないけど、明日も自分の印象や感じ方をすべて正直に受け止めようと思います

 

それではまた明日!

 

f:id:ponkamo:20170516202248j:plain

愛媛県庁にあったみきゃんカー。アラサー夫婦2名、みきゃんに完全に心奪われた2017の春