「日本ジプシー生活」はじめました

こんにちは!かさご(夫)です

 

ずいぶん久しぶりの投稿となってしまいました・・。相変わらず夫婦二人で自由な生活を送っているのですが、今日はタイトルのとおり「日本ジプシー生活」をはじめた話!

 

 

 

昔から憧れていた「ジプシー生活」とは!?

 

ジプシーとはご存知のとおり、定住地を持たず、移動しながら生活する流浪の民のことで、「ロマ」と呼ばれることもあります。

 

ヨーロッパなどの世界各地に拡がり、未だに差別的な偏見を持つ方も残念ながら多いようですが、独特の文化を持つことでも知られています。たまにヨーロッパを歩いていると聞こえてくるあの独特の音楽、とっても心が癒されますよね!昔から大好きな音楽です

 

さてさて、ちょうどいま僕らは日本各地を転々としています。1月の半ばにスタートし、予定としては今年の11月くらいまで、約10ヶ月の旅。

 

持ち物はそれぞれ小スーツケース1個とバックパック1個!荷物なんてこんだけあれば十分で、むしろいま多いくらいです。

 

かつて東京で借りていたアパートはとうの昔に引き払いました!よって考えようによってはホームレス!こうしてジプシー生活が始まりました

 

 

ジプシー生活のコンセプト

 

なんでこんな暮らしを選んだのか、よく聞かれます。30歳も近いし、新婚夫婦なのになんで?って(笑)。理由としては・・・

 

①田舎暮らしがしたい!

 →でもすぐに移住地決めるなんてムリ!(その土地を知るには最低2週間という旅で得た教訓)

 

 →今年中に気になっている5~8箇所くらいに住んでみて、最後夫婦でコンペをします。コンペで選ばれた都市が、見事移住地に決定!

 

②「旅しながら暮らす」という理想のライフスタイルを思いっきりやっちゃおう!

 →日本国内を2週間~2ヶ月単位で、徐々に移動しています

 

③日本をもっと知っておきたい!

 →海外に行って痛感した、日本に関する知識の無さ。住んでみてわかったけど、教科書には載ってない、住んでみなきゃ分からないことが多すぎる

 

④来年からまた海外行きたいから、ちょっくら貯金しよう!

 →たぶんワーホリ行く予定

 

そんな感じです。

 

たまに「安定を求めないの?」というカチカチな人に出会うのですが、「安定」という形ばっか求めて心を削っているよりは、自分のやりたいことを思い切ってやった方がはるかに良いと思ってます。

 

「安定」を求めていた僕という青年(当時23歳)を待ち受けていたのは、「安定」という形から入ってゲッソリ疲弊している日本社会でした。「仕事は苦しいもの」というあの精神。(このテーマはまた今度ゆっくり)

 

結局のところ、「財布の安定」より「心の安定」ですね。しかもこの暮らし、なんだかんだお金が減るどころか貯まるから一石二鳥(笑)

 

 

日本ジプシー暮らしのモデル

 

日本ジプシー生活を始めてみて約2ヵ月半が経ちました。率直な感想としてはめちゃくちゃ楽しい◎いっぱい土触ったり、やどかり1時間観察したり、なんかすっかり心は小学生の放課後に戻った気分(笑)

 

場所は、将来的に移住したいと思っている、関西・中四国エリアを転々としています。現在は2箇所目、とあるみかん農園。1箇所目は関西の田舎の温泉街でした。今までの経過と今後の展開としては・・・

 

①関西の田舎の温泉街 → 日本海側の冬の厳しさにDOWN

②暖かさを求めてみかん農園へ → 大当たり中(今ここ)

 《中国四国 ママチャリの旅(13日間)を企み中》

③移住地の大本命、岡山へ

 

その後はのーーーぷらーーーん!

 

今年はとりあえずこんな感じで暮らしていきます笑。具体的にどんな暮らしをしてるのか、また時折紹介していきますので、よかったらお付き合いください◎

 

合言葉は「This is LIFE !」

 

f:id:ponkamo:20170326180900j:plain

みかんがもう可愛くて可愛くて。