2016年をとにかく自由に生きて辿り着いた答え

こんにちは!かさご(夫)です!

 

2016年も遂に残すところ1日となりました!こんなに年末感のない年末は久しぶりだ!中学生の頃よく地図帳とかに載ってた「真夏のサンタさん」が近所に来たので会いに行きましたが、やっぱり南半球のクリスマスは不思議ですね

 

f:id:ponkamo:20161230203405j:plain

 

 

 

やりたいことをやりまくった2016年

 

あんまり振り返りとか総括したりするのは好きじゃないんですが、2016年という年を思って出てくることは、とにかくあっという間だった!ということ

 

今までレールの上を走り続けていた二人が、自ら「脱線」を選んだので、もちろん激動の年であったのも事実です。3月と5月にそれぞれ仕事を辞め「無職」に。さらには6月に家も引き払って「ホームレス」となった状態で中南米5ヶ月バックパッカーの旅へ!脱線の勢いがスゴ過ぎたという自覚もあったりなかったり笑

 

でも自分たちの好きな人生に向けて、とことんやりたいことを貫いた選択なので、そこから先はなんかもう楽しくて覚えてないって感じだったりします。もちろん旅をしていたのもあると思うんですが、とにかくあっという間で楽しかった!これが素直に思うことです

 

 

楽しい時間はあっという間!というあたりまえ

 

ここでふと思い出した(自由になってからよく思い出す)のが、学生時代のあの感覚。

 

自分の大好きな科目の授業はあっという間に終わってしまうのに、自分の大嫌いな科目は時間が信じられないくらい遅い。誰でもこういう経験あるのではないでしょうか?もうすぐ終わりかなとおもって時計を見たらあと25分も残ってたときのあの絶望感と言ったら・・・

 

当然ですが、楽しいことをやっていると時間はあっという間!でもこれって意外と大人になると忘れてしまう感覚なのかもしれません。なんたって「大人は義務で生きている」から!サラリーマン時代の上司の言葉を借りれば「やりたくないことをやるのが大人」なんです。

 

だから自分の好き嫌いを無視してでも、とにかくやることが重要。なんかそうやって言い聞かせて生きているのが大人なのかもしれません。

 

 

自分の中から沸いてくる感情に耳を澄まそう

 

自分の好き嫌いを無視すると何が生まれるか。それはストレスです。単純な話ですが、ストレスが多ければ多いほど、人は不幸になります。そして驚くことに不幸な人は周囲にストレスをお裾分けしたりするから大変!あなたの周りにもこういう人いませんか?

 

たぶん人間誰しも、自分の中から自然と湧き出てくる様々な感情があります。「あれしたい」とか「あれが欲しい」とか、「こうしたい気分じゃない」とか。こうした感情は全てがまっすぐで、これに従えているかどうかというのが、つまるところ幸せの分岐点だと思うのです。

 

これに従えていない状態、つまり周囲の環境に合わせてまっすぐな意思をねじ曲げたりへし折ってしまっていると、そこはもうストレスだらけ。次第にストレス爆弾が炸裂するリングコーナーへと追い込まれていくのです。

 

 

だから2017年は!

 

自分のまっすぐな感情に従って暮らした2016年。きっとあっという間だったとか楽しかったって胸を張っていえる理由は、それに尽きると思います。

 

「常識」とか「一般的」とか言うけど、自分を決めるのはあくまで自分。周囲の環境に左右されず、自分たちがどうしたいかを考えていけば、間違いなく人生は楽しくなっていく。そんな確信をこの2016年で得ることができました。

 

ということで、2017年はますます自由を貫いていくことにします。だってその方が人生は楽しいし、幸せを感じていられるし、周囲の環境には合わせないで自分たちの感情に従ってるからストレスフリーだし!

 

このあとの予定と言えば、とりあえず日本に一回帰って、ちょっと今まで住んだことのない方に住んでみる予定!将来住みたいと心から思える場所に逢いに行くんだ。そのあとはオーストラリア!詳しいことはまだ未定!なんたって人生は自由だから!

 

頭の固い人になんか言われたって、ただこう言えばいい。

 

「自由ですけどなにか?」

 

f:id:ponkamo:20161230212251j:plain

2017年もよろしくね!