こんにちは!かさご(夫)です!
ブエノスアイレス滞在も早くも1週間!もうすぐペルーに移動します!ブエノスアイレスはとにかく物価が高い!最初は観光客価格と思ったけど、普通に「暮らすように旅」しても高いわこれ!
まあその話は今度ゆっくりするとして、今日はブエノスアイレスからウルグアイへ日帰り旅行した話。まさかそんな間単に隣国へ行けるとは思ってなかったので、なんか不思議な気分。世界遺産の街へのデイトリップです!
ブエノスアイレスからウルグアイの世界遺産の街コロニア・デ・サクラメントまでは、高速船で1時間、ゆっくりの船で3時間で行くことができ、現在3社が定期運行を行っています。
3社の特徴をまとめるとこんな感じ
・BUQUEBUS:一番オーソドックスで観光客向け(往復1600ペソ)
・SEACAT:どちらかというと地元向け(往復1100ペソ)
・COLONIA EXPRESS:地元向け。港がちょっと違う所らしい(往復1000ペソ)
※1ペソ=7円くらい(2016年9月現在)
普通の観光客はおそらくBUQUEBUSで行く人が多いですが、僕らは3社の値段を聞いて回り、一番使い勝手のよさそうで料金もお手ごろなSEACATにしました!ということで早速街の販売店へ!
販売店は中心地のコルドバ通りに面し、アクセスも便利!ものの10分くらいで無事に購入できました!
出発時刻は朝の8時!1時間前にはチェックインしてと言われていたので、7時前にターミナルに到着しました。
ターミナルに着くとこの大行列!出入国審査はすぐなのに1時間前に来て!と強く言われた理由はこれでした!
すぐにチェックインを終え、早速出国!アルゼンチンの出国とウルグアイの1デイ入国スタンプがこの場で同時にもらえます!
乗った船はこんな感じ。あれ、結局船体はBUQUEBUSじゃん!
到着すると空港みたいなターンテーブルがあって、荷物を取ったらX線に通すだけで、あっさり入国。飛行機乗るときと同じようなシステムだけど、船移動。なんかすごく不思議な気分
コロニア・デ・サクラメントはスペイン・ポルトガルの両国の植民地支配を受けた街で、その両国の遺跡などが入り混じっている、とても珍しい街!ウルグアイ唯一の世界遺産としても知られています。
並木街がきれい
早速旧市街の入り口へ
コロニア時代の建物がそのまま残っている
クラシックカーの宝庫
クラシックカーと教会
そうか、ウルグアイに来ているのか
カフェでもらったウルグアイのお札。ちなみにアルゼンチンペソは基本的にどこでも使えますが、お釣りはウルグアイペソということがあります
街自体は、本当に小さくて見所は旧市街にギュっとつまってます。9時に到着して16時のチェックインまで7時間の滞在だったので、のんびり旅派の僕らには短いんじゃないかな?と心配してましたが、余裕でした(笑)カフェやレストランで3時間以上休憩してたし。でもなんか「観光」というよりは「のんびり」に最適な街です!
帰りの船は17時発。例のごとく1時間前にターミナルへ戻ってきました
近代的なターミナル
着いたらやっぱりすでに行列!
行きと同様、出国審査でウルグアイの出国とアルゼンチンの入国、両方のスタンプを押してもらい、予定通り船は出発しました。
行きも帰りも船は爆睡(笑)船はまったく揺れず、乗り物酔い持ちの僕にも余裕でした!
あっという間にブエノスアイレス。大都会。
やっぱり都会よりも田舎町のほうが好きだな~
ブエノスの喧騒から一時脱出したい方にオススメです笑
まだまだ知名度は低いコロニア・デ・サクラメント。こんな気軽なデイトリップもオススメですよ!ブエノスアイレス滞在の際にはぜひ!
最後までお読みいただきありがとうございました!
旅のベストショット