ポルトガル語初心者が実際に使って分かった! ブラジルでのお買い物に役立つフレーズ集  

 

こんにちは!

長い沈黙を破り、今日は遂にぽんかも(妻)記事の登場です!

 

ブラジルはかさご(夫)の方がずっと詳しいし、ポルトガル語も出来るしなぁ。
もう、何書いたら良いのかわからん!となってましたが、
ブラジル、ポルトガル語初心者のぽんかも(妻)だからこそ見えた、感じた
ブラジル滞在のコツなどをこれから綴っていこうと思います。

 

 

 

旅の楽しみの1つ、お買い物

 

さて、旅の楽しみと言えば「お買い物!」という方は少なくないと思います。
かくいうわたしも旅先でのお買い物、大好きです!
ブラジルでは洋服や靴などを何点か購入しました。

 

ただ!ポルトガル語初心者のわたしにとっては、ブラジルでのお買い物はハードルが高い部分もあり…。(英語が通じない所も多いです><)最初はかさご(夫)に通訳してもらってばかりでしたが、3ヶ月の滞在で少しずつポルトガル語を覚えてきました。

 

今日は、そんなポルトガル語初心者のわたしが覚えた、
お買い物時(洋服)に役立つフレーズをご紹介します!

 

 

 

まずは挨拶から!


日本では自分から店員さんに挨拶はあまりしないかもしれませんが、
ブラジルでは 当たり前!まるで友達?!という位のフレンドリーさで挨拶します。

 

Bom dia.(ボンヂーア)=おはよう(午前中)

Boa tarde.(ボアタルヂ)=こんにちは(お昼過ぎ~)

Boa noite.(ボアノイチ)=こんばんは(大体18時前後~)

 基本的にはこの3つの挨拶を時間帯によって使い分けますが、

 

Olá! /Oi!(オラ!オイ!)=やあ!とか、どうも~

と言ったカジュアルな挨拶を使う事も多いです。

 

この後には、ほぼ90%の確立で

Tudo bem?(トゥドベン?)=元気? と聞かれるので、

Tudo!(トゥード!)=元気! と答えましょう^^

 

この他にも話しかけられたりしますが、とりあえず上記の挨拶を覚えておけば
第一関門は突破です!(笑)

 

 

 

試着したいなーと思ったら


店内を回っていると、お!と気になるアイテムを発見。
サイズ感とか気になるし、試着したいな・・・

 

そんな時には

Posso experimentar?(ポッソ エスペリメンタァ?)=試着出来ますか?

Pode. (ポーヂ) =出来ますよ

 Não pode. (ナォンポーヂ)=出来ません

 

 

無事、試着が出来ました!試着室を出ると、

 

Gostou? (ゴストウ?)=気に入った?

Tá bom? (タ、ボン?)=良かった? などと聞かれます。

 

Gostei! /Não gostei. (ゴステイ!/ナォン ゴステイ)=気に入った!/気に入らなかった

    Tá bom! /Não. (タ、ボン!/ナォン)=うん!/ううん  と正直に答えましょう。

 

Vou levar esse! (ヴォウ レヴァ エッスィ!)=これ買って行きます!

だけでも十分通じます。わたしは試着後色々言われてわかんない時は、このフレーズを連呼して乗り切ります(笑) 買わない場合は、こっそり元の場所に戻すだけw

 

 

いざ お会計!


 試着も済んで、よし!買おう!となったらレジへ。

 

お会計は基本的に何も言わなくても出来ますが、ブラジルはカード社会。
大体、カード払いか現金払いか聞かれます。

Cartão? Dinheiro? (カルタォン?ヂニェイロ?)=カード払い?現金払い?

 

色んな聞かれ方がありますが、必ず上記の単語が出てくるはずなので、
好きな支払い方法を答えてくださいね。
もし分からなければ、カードなり現金なりをそっと差し出せば大丈夫!

 

ちなみにカード払いの場合は、こちらも聞かれる事が多いです。

Débit? Crédito? (デービト?クレーヂト?)=デビット?クレジット?

Vista? Parcelado? (ヴィスタパルセラード?)=一回払い?分割払い?

 

それぞれ利用したいものを伝えてくださいね。文章がすべて理解出来なくても、
単語だけを拾う気持ちでいるとスムーズにお会計できそうです^^
最後に Por favor. (ポル ファヴォー)=お願いします、と付け足すとベスト!

 

 

お会計が終わって帰る際には

Obrigada. /Obrigado. (オブリガーダ/オブリガード)=ありがとう、ですね!

女性はオブリガー、男性はオブリガーになります。

 

 

応用編:色やサイズについて聞きたい時は


 試着したはいいけど、他の色がいいなぁとか、もっと小さい/大きいサイズないかなぁって事もありますよね。

 

その際に便利なのが、

Tem ~~? (ティン~~?)=~~ありますか? というフレーズ!

~~には、

outra cor (オウトラ コォ)=他の色

outro tamanho (オウトロ タマーニョ)=他のサイズ

maior (マイォー)=もっと大きい

menor (メノォー)=もっと小さい  などが入ります。

 

Tem de outra cor? 他の色ありますか?

Tem maior?  もっと大きいのありますか? 

と、こんな感じで使ってくださいね^^

 

Qual o tamanho? (クアゥ ウ タマーニョ?)=どのサイズ? も良く聞くフレーズ。

自分の欲しいサイズを答えてくださいね!

 

ブラジルのS、M、Lは P(ペケーノ)、M(エミ)、G(グランヂ) です。
ボトムスや靴、一部のトップスは、34~46くらいまでの数字で表されます。

 

 

ちなみに。わたしは156cm、上半身は薄め、下半身はしっかりボリューム有です。

トップスはPM、ボトムスは36が大体のサイズ感。

下半身が細身の方は34が良いかも。(あまり置いてないですが…)

足のサイズは23~23.5cmで、3435の靴がぴったりです。 ご参考までに!

 

 

 

おまけ:良く耳にするフレーズ番外編

 
ここまでお伝えしたフレーズ以外にも、良く耳にするものがいくつかあるので
まとめておきますね。頭の片隅に置いておくと、役立つことがあるかも?

 

 

お店に入って一通り挨拶が済んだ後に良く耳にするのが

Posso ajudar? (ポッソ アジュダー?)=何かお探しですか?

返事をする時は、

Não obrigada.(ナォン オブリガーダ)=結構です/大丈夫です だけでもいいですが、

Tá tudo bem. Origada. (タ トゥド ベィン。オブリガーダ。)=大丈夫です、ありがとう 

の方がちょっと優しく聞こえるので、わたしはこれが好き。

 

 

Tem cartão de loja? (ティン カルタォン ヂ ロージャ?)=お店のカード持ってる?

Não tem. /Já tem.  (ナォン ティン/ ジャ、ティン)=持ってない/もう持ってるよ

 

も良く訊かれます。大抵店員さんの名前が入ったショップカードの事を指しています。お会計の際にこれを出すとその店員さんにマージン?が入る仕組みのようです。
大きいチェーンのお店ではショップカードがなくてももちろんお会計出来ますが、
小さい個人店などではお会計の際に提示する事が多いです。
それか、担当してくれた店員さんの名前を伝えます。

わたしは、いつも「あー持ってる、持ってる!」と喰い気味に言って逃げていますw
だって、その後で色々言われたらわかんなくてパニックになっちゃうもん(苦笑)

 

 

Mais alguma coisa? (マイズ アゥグマ コイザ?)=他になにかいる? も頻出!

→Tá tudo bem. Origada. (タ トゥド ベィン. オブリガーダ.)=大丈夫です、ありがとう

何もなければ、ここでもこのフレーズが使えます。

 

これは、わたしの切り札と言ってもいいくらい使い勝手の良いフレーズです。
なんかバーーーーって言われて分からなかったら、これ!とりあえず、これ!

 

 

あ、大事なフレーズ忘れてました!

Tá quanto? (タ クアント?)=いくらですか?

値段が分からないものには、このフレーズ使ってくださいね^^

 

 

 

最後に

 

上記のフレーズ以外にぜひ覚えておくといいもの。
それは数字!0~100位まで少しがんばって覚えると、とっても便利です。
値段を確認したり、値段交渉したり・・・。
お買い物以外でも、空港やレストランなど様々な場面で役に立つはずです!

 

 

※こちらのサイトさんが丁寧にまとめてくださってます。

www.porgoru-members.com

 

 

言葉が良く分からない中での買い物は、とってもドキドキすると思います。
でも、拙いながらでも自分の要望が伝わって、欲しいものが買えた時の
喜びはひとしお!!! 

 

ブラジルでお買い物される際は、ぜひポルトガル語でのお買い物に
挑戦してみてくださいね^^

 

f:id:ponkamo:20160907045051j:plain

クリチーバの日曜市(フェイラ)。
ポルトガル語を少しでも覚えていれば、
こうした市場でのお買い物ももっと楽しくなりますよ♪