ブラジル国内のおトクな移動方法 ~LCC活用術~

こんにちは!かさご(夫)です!

 

今日もかさご(夫)からの投稿となりましたが、ぽんかも(妻)は別のフィールドで活躍してます!インスタで旅の写真を更新してますので、よかったらフォローしてみてくださいね◎

 

ぽんかも(妻)のインスタはこちら

 

さて、3ヶ月に及ぶブラジル滞在も終盤を迎え、もうすぐアルゼンチンへと移動しようとしている僕たち。今日はここで、ブラジル国内の移動に要した交通費関係を一挙公開しようと思います。

 

日本のなんと23倍もの大きさがあり、ヨーロッパ丸々2つ入ってしまう大きさのブラジル。やっぱり移動手段は飛行機がダントツで楽ですが、そのおトクな活用方法もここでお話しようと思います!

 

 

 

ブラジル国内は飛行機移動が断然ラク!

 

まず最初に、今回僕らがブラジル国内を周遊した概要から。

f:id:ponkamo:20160904222111p:plain

黒:エティハド航空

オレンジ:GOL(ブラジルのLCC航空会社)

青:AZUL(ブラジルのLCC航空会社)

灰色:バス(サンルイス&レンソイス)または船(パリンチンス)

 

 

<参考>

f:id:ponkamo:20160904220642j:plain

ベレン~サンルイスで利用した深夜バス。座席は日本よりはるかに広くて快適!でも寒かった~

 

f:id:ponkamo:20160904220616j:plain

マナウス~パリンチンスの船。この船で約20時間アマゾン川に揺られます

 

f:id:ponkamo:20160904223336j:plain

船内ではみんなハンモックで睡眠。船の揺れで心地よく爆睡

 

 

 

ブラジルでLCCを活用するならこの3社だ!

 

f:id:ponkamo:20160904220552j:plain

さて、上でブラジルのLCC航空会社を紹介しましたが、ブラジルの国内線には以下の3社があります。

 

・GOL:手前のオレンジ(一番安いと思われるLCC

・AZUL:真ん中の青(ちょっと高級路線。機内に映画やテレビあり)

・LATAM:奥の赤(もともとTAM航空だったけど、LAN航空と合併。いわば一番ベーシックな航空会社だけど、価格は普通、クオリティも普通)

 

 

過去に1年間留学してたときもこの3社をそれぞれ利用したことがあるのですが、やっぱりお気に入りはGOL!なんたって、とてつもないプロモーション価格をバンバン出すから(笑)

 

f:id:ponkamo:20160904220630j:plain

シンプルだけど快適なフライト

 

f:id:ponkamo:20160904220600j:plain

GOLから眺めるアマゾンの大自然

 

 

AZULもすごいお気に入りですが、価格はどうしてもGOLには勝てない。もちろん路線によってAZULのほうが安かったりもするので、そのときは喜んでAZULを使います笑

 

 

 

LCCを活用して、ブラジルでお得な空の旅

 

では実際にいくらくらいなの?

そんな疑問にお答えすべく、今日は僕らが買った航空券の価格を一挙公開したいと思います!

 

サンパウロマナウス(GOL):9000円、4時間

マナウスベレン(AZUL):10000円、3時間

・サンルイスーレシフェ(AZUL):12000円、2時間

レシフェリオデジャネイロ(GOL):10000円、3時間

リオデジャネイロサンパウロ(GOL):4000円、1時間

サンパウロクリチーバ(GOL):3000円、1時間

クリチーバーイグアス(AZUL):6000円、1時間半

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

               合計:54000円

 

<※値段は一人当たり、時間は30分単位>

 

 

いかがでしょう?距離と値段を考えたら、航空券のほうが圧倒的にお得ですよね?傾向として、大都市間の移動ほど安くなり、それ以外(特に北東部)の小さな都市間はちょっと高めです。まあそれでも日本に比べたらはるかにお得ですが

 

そして大都市間のプロモーションは価格がハンパない!バスよりはるかにお得です!たとえばリオからサンパウロはバスだと7時間かかって、値段は約4000円。僕らが買ったセール価格の航空券は1時間で4000円!それ考えたら、絶対飛行機移動の方が快適でラクだと思うんです!

 

 

 

ブラジル航空券の購入方法

 

ではどこで購入できるのか。もちろん各社のHPから購入でき、それぞれ英語版もあるので便利です!

 

GOL英語版オフィシャルサイト

AZUL英語版オフィシャルサイト

 

ただし、ここでちょっと厄介なことがあります。それがCPF。ブラジルの納税者番号で、何かをネットで購入するときなどに必須項目とされています。GOLのサイトでは基本的に大丈夫だけど、AZULではこれが必要なケースも。

 

日本人でも、領事館でビザ取得の際に申請すれば、このCPFをゲットできるらしいのですが、短期間の滞在のために取得するのもめんどくさいですよね。。。

 

 

というわけで、僕らはいつもこんな感じで購入してます!

 

1、全部一括比較できるSkyscannerで検索!

2、GOLでは特別なプロモーションをやってたりするので、別途検索

(特別セールはSkyscannerには反映されてないことがあるので)

 

3、2つの検索の中で、一番安いサイトで購入

 

 

こんな感じでいろいろ検索してきましたが、結局GOLのサイトと、Skyscannerからたどり着いたEXPEDIAの2サイトでしか航空券は購入しませんでした。EXPEDIAも日本語対応だし、AZULの航空券を買えるから便利! 

 

 

 

いかがでしょうか?あくまで僕らのケースではありますが、とにかくブラジル国内移動にはLCCがオススメです!バックパッカーの間ではバスが一番安いという認識もありますが、ブラジルではそれは例外。圧倒的に空の旅が快適です!(友人はリオから42時間バスの旅をしていた・・・)

 

 

そして次回はブラジル以外の航空券事情も公開しようと思います!ついに先日メキシコー東京を購入し、航空券に関しては旅が完成した僕ら。その総額やお得な買い方など、ぜひお伝えしたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

<おまけ>空から眺めたレンソイス

f:id:ponkamo:20160904231257j:plain

 

白い砂と青い水!ブラジル・レンソイス国立公園の絶景がすごすぎる!